ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

宿舎 4日目

4日目にして、日系スーパーパパイヤのメンバーカードを作った。

長くなるし、メンバーカードの作成に必要な方のために、実際の手順内容を、別のブログにてまとめました。

ジャカルタにお住まいで、興味のある方は、ぜひご覧ください。

 

メンバーカードを作ろうと思ったのは、毎回レジで、「メンバーですか?」と聞かれるのが、皆勤賞の私にとって、少し煩わしくなってきました。

それで、「まだ先が長いので、もう作ってもいいのじゃない。」と自問自答して、決心しました。

 

今回も、昼食と夕食用をまとめて買った。

写真を撮りながら、ちょっと失敗したかな

サーモン丼は、美しく絶対美味しい丼。

その上のオニギリ????

サーモン丼と一緒に食べようと買った鮭の文字の入った「鮭のオニギリ」・・・・。

10種類近くあるオニギリの中で、よりによって、サーモンと鮭。

字は違うが、物は同じサーモン・鮭

パパイヤさんのオニギリは、鮭・オカカ・昆布・焼肉・・・・全てどれも同じ金額のRp13.500。

金額関係なしに、一番好きなオニギリを選んだ結果の始末だ。

全て、自己責任以外何も無い。小さな注意力が無くなっているのかな?

 

美味しそうな、サーモン丼のスペシャル情報。

+Rp1.000(+8円)で炙りサーモン丼もあります。数量出し切りなので、要注意。

この時の気分は、サーモンが輝いて美味しそうだったので、普通のにしました。

サーモンの切り身に形を合わせた卵焼きが、誇らしげにのっている。

f:id:kznrDiIndonesia:20211010164229j:plain

今日の購入品 サーモン丼が美味しそう

サーモン丼は、見た通り、間違いなく美味しい。

鮭オニギリも日本レベルで、美味しい。

 

日本でもよく見る、タラを原料にしたおつまみを買った。

違うのは、Made in Malaysia 周辺国からの食材は、日本品より手軽に入る。

味は、ほぼ同じで、強いて言えば、分からない程度、辛い。

包装紙の「さきぺ」気になったので、ネット検索してみた。

「さきぺ」ならあったが、よくわからない。

f:id:kznrDiIndonesia:20211010164325j:plain

フィッシュ スナック 

お弁当のラベル表示を見るとチーズインハンバーグとなっている。

チーズインは、言葉での表示が無いと分からないので、良いと思う。

良くチーズ○○○○と付く料理に、凄く感銘を受けるシーンをテレビで見る。

私は、どちらかと言うとその種族では、無い方だと思う。

 

ただ、今回は、このハンバーグにひどく感銘を受けた。

見た目、普通のどこにでもあるハンバーグだが、ハンバーグについている照焼きソースが、ビックリするほど美味しい。

年齢のせいもあるかも知れないが、好んでハンバーグを食べる年ごろは過ぎたかも。

ハンバーグを食べる時は、ハンバーグの上に大根おろしのせ、ポン酢をかけたスタイルが一番好きだ。

でも、今回の照焼きソースは、その食べ方と同等以上のうまさがあった。

 

生みそタイプの味噌汁ではないが、ドライフードの味噌汁を日本より持ち込んだ。

野菜の復元力に、日本の技術の高さうかがえる。

日本のドライフードのレベルは凄い。

f:id:kznrDiIndonesia:20211010164332j:plain

夕食のチーズインハンバーグ弁当と日本からのドライフード味噌汁

宿舎待機も半ばを過ぎた。

もう少し、私の取りとめもない、弁当生活にお付き合いください。

 

【参考金額】

サーモン丼         Rp61.000(480円)

鮭おにぎり         Rp13.500(106円)

フィッシュ スナック    Rp18.500(146円)

チーズインハンバーグ弁当  Rp53.000(417円)

 

【黒猫・ニャオのおまけ】

私が日本に滞在している時から、変な所で昼寝をしていた、呼んでも出てこない時は、好きな猫じゃらしを振って音を出すと、どこからともなく首輪の鈴を鳴らして出てきた。

たまに、熟睡してか、反応しない時があった。

 

今回は、出てこなかったパターンで、家じゅうを探して、見つけた時の写真が届いた。

 

この写真が、ニャオを探し出した時のもので、本人は気持ちよさそうに寝ている。

フタのすき間から入って、狭い中で方向転換して、寝ている。

ニャオは、段ボール箱に入って、寝るのが私がいた時から好きだった。

f:id:kznrDiIndonesia:20211010133813j:plain

箱に隠れて、昼寝

フタを開けても起きてこない。

窮屈そうな格好で、寝ている。

人間だと1分も持ちそうにない、格好だと思う。

f:id:kznrDiIndonesia:20211010133817j:plain

窮屈そうな寝相

いずれにっしろ、見つかって良かった。