ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

宿舎 5日目にしての新たなる発見

Webでの話し合いのなかで、私の宿舎の地下1階にコンビニが2軒あることが判明。

玄関ロビーの右奥に地下に行くエスカレータがあるのは知っていた。

地下駐車場へ行くだけのものだと思っていた。

 

今日の昼は、視察を兼ねて地下のコンビニ行くことにした。

住居の25階のエレベーターホールで、外をみて待っていた。

前の建物の屋上にHマークが見える。

f:id:kznrDiIndonesia:20211012013149j:plain

屋上にHのマークが

今まで、気にしていなかったが、確かにヘリポートが付いている。
出来た当時は、高い建物だったのだろう。

今では、周囲の方が高くなってしまっている。

エレベーターに乗って、ロビー階まで下りる。

f:id:kznrDiIndonesia:20211012013159j:plain

屋上にヘリポートが付いている

玄関ロビーの隅にこの建物の建築模型がある。

あるのは、以前から知っていたが、ゆっくり見たことは無かった。

地上39階、地下3階。

私の地元には、この半分の大きさの建物も無い。

さすが、首都ジャカルタである。

この周辺は、このサイズの建物だらけである。

f:id:kznrDiIndonesia:20211012013206j:plain

建築模型

建築模型の横を通て、下へ行くエスカレータに乗った。

下りた所の右奥にFamily  Mart の看板が見える。

閉まっている。

日本のコンビニは、基本24時間営業だが、こちらのコンビニ(正式には、コンビと呼ばないような気がする。)は、閉まっている所を時々見る。

f:id:kznrDiIndonesia:20211012013231j:plain

Family  Mart

もう一軒のAlfa martが開いていたので、こちらで買い物をする。

f:id:kznrDiIndonesia:20211012013224j:plain

Alfa mart

横を見ると銀行のATMがある。

私が持っている銀行カードは、使えないので、利用価値は無かった。

それでも、宿舎の地下にこのような施設があることは、凄いと思う。

f:id:kznrDiIndonesia:20211012013239j:plain

銀行のATMが2台

Alfa mart でパンとプライベートブランドのお菓子とジュースを買った。

プライベートブランドのお菓子のJagung Marning が良く分からない。

Jagung は、トウモロコシのインドネシア語である。

味見のつもりで、一口食べてみた。

甘い。  ・・・・・・いや 辛い。

5秒後に口の中に、唐辛子の辛さが広がる。

インドネシアに来て、唐辛子の辛さには、ある程度なれたつもりでいた。

何でもないお菓子に油断していた。

このお菓子は、取り合えず1口で、今回は置いておく。

f:id:kznrDiIndonesia:20211012013255j:plain

Alfa mart での買い物

ふんわりパンのチョコレート&ピサン(バナナ)パンを見た時、少しうれしかった。

姉妹品のミルク&ピサンを以前食べた事があった。

チョコバナナもあるのだと感心した。

 

kznrdiindonesia.hatenablog.com

当時のミルク&バナナのブログです。

 

前回と同じようにパンを半分にしてみた。

チョコクリームとバナナクリームが見える。

バナナクリームは、もう経験ずみである。

f:id:kznrDiIndonesia:20211012013304j:plain

チョコバナナの断面

チョコとバナナが口の中で混ざりあった時の味が、楽しみだ。

日本では、定番の組み合わせだと思う。

食べてみての感想。

チョコバナナの味だ。

チョコとバナナの組み合わだから当然である。

想像の領域に納まる味で、あった。

 

実は、今回の買い物で、一番期待していたのが、このココナッツパンであった。

30年前にインドネシアに来た時、虜になった一つがココナッツパンだった。

Roti kelapa(ココナッツパン)をパン屋で、好きでよく買って食べていた。

しかし、5月に来てから一度もRoti kelapa見たことが無かった。

現地の人に聞いても、知らないと言われていた。

日本語では、あるがココナッツパンが目の前にある。

f:id:kznrDiIndonesia:20211012013312j:plain

ココナッツパンの断面

半分に分けた、片方を食べてみる。

ココナッツの優しい甘さと、ココナッツの繊維質が、口に残る食感が懐かしい。

ほぼ同じもので、あった。

懐かしさもあって、30年ぶりのココナッツの味を堪能した。

 

この地下1階にあるAlfa mart が、翌週月曜日に重要な働きをしてくれとは、この時は全然思っていなかった。