ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

ST. Pasar Senen (パサール スニン駅)と駅弁

2022年11月7日 月曜日

恒例の長距離電車(乗車時間:9時間)で行く出張旅の為に、ST. Pasar Senen (パサール スニン駅)に来た。

出発時刻の2時間前に着いたので駅改札口付近でなく、駅近くで降ろしてもらって、少し歩いて駅まで行ってた。

駅近くのモニュメント

ST. Pasar Senen (パサール スニン駅)の表示の所まで来た。

、ST. Pasar Senen の表示

小さな池には、魚が泳いでいる。

魚が泳いでいる

荷物を持ってウロウロしていると、背中にPORTERと書かれた赤い服を着た、ポーターの人が声をかけてくる。

駅構内

荷物を預けたポーターの人の区別がつきやすいように、背中に番号が書かれている。

ポーターの人に荷物を預けたことが無いので、詳しいことはわかりません。

ポーターの人

今回は、時間がかなりあるので、改札口の外にある店巡りをしてみた。

改札口横に、インドネシアではおなじみのAlfa Mart のコンビニがある。

Alfa Mart

その近くに、インドネシアのもう一つの有名なコンビニの Ind  maretがある。

Ind  maret

このInd  maret のコンビニはPoit タイプの店で、店内でコーヒーを作って売っている。

Ind  maret Point

更に少し離れた所に、日本でもおなじみのLAWSONもある。

LAWSON

うどん・おでんとフライドチキンの看板。

駅構内の待合所の席で、朝からおでんを食べているローカルの人が意外と多い。

インドネシアで、おでんが人気があるのかも?

インドネシアのLAWSONのおでんは、まだ食べたことが無いが、ニオイが日本のおでんのニオイと違う気がする🙄😮😅。

機会があれば、挑戦してみます。

うどん・おでんとフライドチキンの看板

ハラルマークの付いたラーメン屋さん。

なので、豚肉は未使用。

ハラルマークの付いたラーメン屋さん

写真のチャーシューは、おそらく鶏チャーシュー。

値段の表示金額が、変わっているのは税金を入れて、丁度になる設定だと思う。

日本語も付いた看板

これもインドネシアではよく見る店。

CFC(カルフォルニア・フライド・チキン)。

日本にもあるKCF(ケンタッキー・フライド・チキン)に名前が似ている。

インドネシアも当然KCFはあるが、この駅構内にはCFCのみ。

CFC

ドーナツ屋さん、インドネシアの人はドーナツ好きの人が多いと思う。

ローカルのモールに行くと通路で、ドーナツの入ったトレイを持って売り歩いている姿を見かける。

店先の看板にディスカウントの表示がされている。

6個 Rp54.000→Rp38.000(365円)

12個 Rp108.000→Rp75.000(721円)

今回の出張メンバー総員3人の為、6個入りを買ってみた。

ドーナツ屋さん

開札口近くの所まで戻ってきて、他のローカル2人を待つことにした。

開札口近くの待合所

椅子に座って、先ほど買ったドーナツを見てみる。

買ったドーナツ

何種類かある中から好きな物を選べられる。

白いココナッツがかかっている物を1個試食してみた。

凄く甘いものを想定して食べたが、普通の甘さと柔らかい生地で、意外と美味しかった。

フタを開けてみた

ローカルの人達と合流出来て、予約しているデータを携帯からチケットの発券機に当てて、本チケットを出してもらった。

赤丸で囲った所『BELUM VAKSIN』(ワクチンがまだ)になっている。

私の場合は、2回までが日本、3回目がインドネシアで3回目の登録は出来ているけど、チケット上では出来ていなかった。

ローカルの2人は『SUDAH VAKSIN』(ワクチン終了)になっている。

なので、私だけ開札口を通る時に携帯ソフト(Peduli Lindungi)で3回目証明を見せて通過。

正式なチケット

電車に乗ってすぐの9時過ぎに、弁当を売りに来た。

おそらく朝食用だと思う、弁当箱のデザインも同じなので、同じものだと思う。

12時を過ぎた頃に同じように車内販売で、弁当を売りに来た。

3種類の弁当の名前を言って、販売している。

ナシゴレンを買った。

値段はRp38.000(365円)、日本の駅弁と比べるとリーズナブル。

但し、どこで買っても同じなので面白味は無い。

駅弁の箱のシールに「CIREBON、18.0」と書かれている。

「CIREBON」は途中通過した駅の名前、「18.0」は賞味時間?

数字の表記が、日本とことごとく違うのでよくわからない。

飲物も車内でお茶・ミネラルウォーター・コーヒーが買えるが、今回は日系スーパーで日本茶のペットボトルを買ってきて乗り込んだ。

車内で買った駅弁

弁当箱のフタを開けると左上から、Timun(ティムン)「キュウリ」と甘酢野菜、右側の仕切りに鶏肉と目玉焼き。

下に行って、白い紙に包まれたナシゴレンとビニル袋に入ったエビせんべい。

インドネシアでは、食事の時にエビせんべいの類を一緒に食べる。

フタを開けてみて

紙包を開けると、ナシゴレンらしからぬ姿。
少しまだ暖かい、付属のスプーンとフォークでナシゴレンとTimun(ティムン)「キュウリ」と甘酢野菜を食べる。

ビニル袋を破りエビせんべいも一緒にインドネシア風に食べる。

両面をしっかり焼いた目玉焼きも美味しく頂いた。

鶏肉を残して、綺麗に完食。

ごちそうさまでした🙏。

あとで、電車のゴミ集め専門の人が、大きな黒色のビニル袋を持ってゴミの回収に来てくれる。(車内にゴミ箱無し)

弁当の空き箱は、その時に手渡して処分してもらう。

紙包を開けてみて

電車旅も3回目にもなると、少しは慣れてきました。

 

👇 前回のパサール スニン駅から乗った時のブログです。

kznrdiindonesia.hatenablog.com

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ