ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

ST. Pasar Senen (パサール スニン駅)と駅弁

2022年11月7日 月曜日

恒例の長距離電車(乗車時間:9時間)で行く出張旅の為に、ST. Pasar Senen (パサール スニン駅)に来た。

出発時刻の2時間前に着いたので駅改札口付近でなく、駅近くで降ろしてもらって、少し歩いて駅まで行ってた。

駅近くのモニュメント

ST. Pasar Senen (パサール スニン駅)の表示の所まで来た。

、ST. Pasar Senen の表示

小さな池には、魚が泳いでいる。

魚が泳いでいる

荷物を持ってウロウロしていると、背中にポーターと書かれた赤い服を着た、ポーターの人が声をかけてくる。

駅構内

荷物を預けたポーターの人の区別がつきやすいように、背中に番号が書かれている。

ポーターの人に荷物を預けたことが無いので、詳しいことはわかりません。

ポーターの人

今回は、時間がかなりあるので、改札口の外にある店巡りをしてみた。

 

改札口横に、インドネシアではおなじみのAlfa Mart のコンビニがある。

Alfa Mart

その近くに、インドネシアのもう一つの有名なコンビニの Ind  maretがある。

Ind  maret

このInd  maret のコンビニはPoit タイプの店で、店内でコーヒーを作って売っている。

Ind  maret Point

更に少し離れた所に、日本でもおなじみのLAWSONもある。

LAWSON

うどん・おでんとフライドチキンの看板。

駅構内の待合所の席で、朝からおでんを食べているローカルの人が意外と多い。

インドネシアで、おでんが人気があるのかも?

インドネシアのLAWSONのおでんは、まだ食べたことが無いが、ニオイが日本のおでんのニオイと違う気がする🙄😮😅。

機会があれば、挑戦してみます。

うどん・おでんとフライドチキンの看板

ハラルマークの付いたラーメン屋さん。

なので、豚肉は未使用。

ハラルマークの付いたラーメン屋さん

写真のチャーシューは、おそらく鶏チャーシュー。

値段の表示金額が、変わっているのは税金を入れて、丁度になる設定だと思う。

日本語も付いた看板

これもインドネシアではよく見る店。

CFC(カルフォルニア・フライド・チキン)。

日本にもあるKCF(ケンタッキー・フライド・チキン)に名前が似ている。

インドネシアも当然KCFはあるが、この駅構内にはCFCのみ。

CFC

ドーナツ屋さん、インドネシアの人はドーナツ好きの人が多いと思う。

ローカルのモールに行くと通路で、ドーナツの入ったトレイを持って売り歩いている姿を見かける。

店先の看板にディスカウントの表示がされている。

6個 Rp54.000→Rp38.000(365円)

12個 Rp108.000→Rp75.000(721円)

今回の出張メンバー総員3人の為、6個入りを買ってみた。

ドーナツ屋さん

開札口近くの所まで戻ってきて、他のローカル2人を待つことにした。

開札口近くの待合所

椅子に座って、先ほど買ったドーナツを見てみる。

買ったドーナツ

何種類かある中から好きな物を選べられる。

白いココナッツがかかっている物を1個試食してみた。

凄く甘いものを想定して食べたが、普通の甘さと柔らかい生地で、意外と美味しかった。

フタを開けてみた

ローカルの人達と合流出来て、予約しているデータを携帯からチケットの発券機に当てて、本チケットを出してもらった。

赤丸で囲った所『BELUM VAKSIN』(ワクチンがまだ)になっている。

私の場合は、2回までが日本、3回目がインドネシアで3回目の登録は出来ているけど、チケット上では出来ていなかった。

ローカルの2人は『SUDAH VAKSIN』(ワクチン終了)になっている。

なので、私だけ開札口を通る時に携帯ソフト(Peduli Lindungi)で3回目証明を見せて通過。

正式なチケット

電車に乗ってすぐの9時過ぎに、弁当を売りに来た。

おそらく朝食用だと思う、弁当箱のデザインも同じなので、同じものだと思う。

12時を過ぎた頃に同じように車内販売で、弁当を売りに来た。

3種類の弁当の名前を言って、販売している。

ナシゴレンを買った。

値段はRp38.000(365円)、日本の駅弁と比べるとリーズナブル。

但し、どこで買っても同じなので面白味は無い。

駅弁の箱のシールに「CIREBON、18.0」と書かれている。

「CIREBON」は途中通過した駅の名前、「18.0」は賞味時間?

数字の表記が、日本とことごとく違うのでよくわからない。

飲物も車内でお茶・ミネラルウォーター・コーヒーが買えるが、今回は日系スーパーで日本茶のペットボトルを買ってきて乗り込んだ。

車内で買った駅弁

弁当箱のフタを開けると左上から、Timun(ティムン)「キュウリ」と甘酢野菜、右側の仕切りに鶏肉と目玉焼き。

下に行って、白い紙に包まれたナシゴレンとビニル袋に入ったエビせんべい。

インドネシアでは、食事の時にエビせんべいの類を一緒に食べる。

フタを開けてみて

紙包を開けると、ナシゴレンらしからぬ姿。
少しまだ暖かい、付属のスプーンとフォークでナシゴレンとTimun(ティムン)「キュウリ」と甘酢野菜を食べる。

ビニル袋を破りエビせんべいも一緒にインドネシア風に食べる。

両面をしっかり焼いた目玉焼きも美味しく頂いた。

鶏肉を残して、綺麗に完食。

ごちそうさまでした🙏。

あとで、電車のゴミ集め専門の人が、大きな黒色のビニル袋を持ってゴミの回収に来てくれる。(車内にゴミ箱無し)

弁当の空き箱は、その時に手渡して処分してもらう。

紙包を開けてみて

電車旅も3回目にもなると、少しは慣れてきました。

 

👇 前回のパサール スニン駅から乗った時のブログです。

kznrdiindonesia.hatenablog.com

 

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ