ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

ゴルフ練習場(Pringgondani Driving Range)へ行ってきた

2022年10月29日 土曜日

ジャカルタの若い人の間にもゴルフ人気が出て来て、練習場も人が多くなってきた。

良く行くゴルフ練習場(Pringgondani Driving Range)は1階と2階になっていて、ドライバーは1階のみ使用が出来る。

なので、1階の練習席の空きが、ほとんどない。

 

この練習場の1階席の空き狙いは、開店と同時の早朝か、今回のようなボールの一斉回収の時。

ボール回収が、人の手で回収するために1時間ほどかかる。

そして、実施する時間が11時~12時の間。

みんなそれを知っていて、一斉回収が始まる前ごろに帰る人がいる。

今回は、それを狙って11時30分に練習場に到着。

ボールを少し打ったら、笛の合図と共にボールの一斉回収の始まり。

想定内の出来事。

何故か、目の前に回収カゴが運ばれてきて、絶対にダメと言われている気分。

ボールの一斉回収の始まり

ボール回収の専用の棒を持った人が、芝生面に出てきた。
打席面の所から回収しながら、奥へ移動する。

人が芝面に出て回収が始まる

30人程度で回収するため、初めから少し離れた芝生面から始める人もいる。

全て手作業

大きめの池が1つある。

当然、池に入ってのボールの回収もする。

池の中にも入る

今回は、4人の人が入って、ボールの回収。

深さは、膝下でそんなに深くは無い。

本コースの池だと首下まで、水に浸かってボール回収しているのを見たことがある。

池の深さは、膝下

ボールが無くなって、芝生の上に立つ旗までの距離を再確認した。

各打席ごとの旗までのmとヤードで表示をしてくれている。

自分の打席からの旗までの距離

ボールが無くなって、緑の芝生面が見えるとゴルフ場のコース上に居るみたいで、気持ちが良い。

綺麗になった芝生面を見るとTeroma kasih (トゥリマ カシ)「ありがとうございます」の気持ちになる。

綺麗になった芝生面

色違いの旗がなびいて、自然と旗狙いになってしまう。

色違いの旗

ボールの一斉清掃が終わってまだ時間が経っていないが、目の前にボールが2個。

どこからともなく、ボールが真横から転がってきた。

直線距離で、2mも無い。

みんな練習に来ているのだから、このようなこともある😅。

目の前にボールが2個

ゴルフの練習場に行くのにも、時間を考えていかないとダメなくらいに、インドネシアの若い人の間にも人気が出てきたような気がします。

👇 グーグルマップのPringgondani Driving Range の情報をリンクさせました。

maps.app.goo.gl

【余談】

この練習場は、先日飛行機で到着したハリム空港へは500~600mで行けます。

空港の帰りにこの練習場を見て、離れている距離が近いのに驚き😱。

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ