ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

対応の素晴らしい店員さん と 30年ぶりのお菓子(CRISPY CRACKERS)に対面

2021年10月31日 日曜日

City Waik 前のJl.K.H.Mas Mansyur を歩いて南方向へ行き、Blok Bを折り返しての散歩に行ってきた。

小腹が空いたので、宿舎の地下のALFMART(アルファマート)のコンビニに飲み物と軽食を買おうと寄った。

以前、ココナッツパンを買って美味しかったので、パンコーナーで「ココナッツパン」を探して買った。

薄い緑色が他のパンと色が違うので、探しやすい。

何より中のココナッツのペーストの餡が、ココナッツのサクサク感があって、1度で好きになった。

それとNISSIN CRISPY CRACKERS を買った。

今回見つけた「NISSIN CRISPY CRACKERS」は、30年ぶりのご対面で思入れがある。

 

それは、またあとの話として、今回の買い物で感動があった。

テーブルに買って来た物を置いたが、何でもない品物である。

f:id:kznrDiIndonesia:20211116233903j:plain

買って来た、スナック菓子とパン

実は、このパンを買ってレジで精算している時に、店の若い女の子が「賞味期限が、明日ですが問題ないですか?」とインドネシア語で聞いて来た。

私は、すぐに食べるつもりでいたので、「問題ないです。」と答えた。

 

カウンターに置いているパンの袋を見て、値段は珍しく「Rp5.000」と書いている。

私の頭の中が、「??????」。

レジを打っていて、どこを見て賞味期限が分かったのか不思議だった。

賞味期限が、瞬間で分かる裏技がどこに隠されているのか分からない。

 

宿舎に帰って、パンをじっくり見て、賞味期限探した。

01 NOV 21 すなわち 1日 11月 2021年。

BAIK(バイク)直訳で「元気」、SBL.:何かの略号。

総合判断すると、値段:Rp5.000(39円)の下の小さい文字が、賞味期限の日付だったのだ。

虫眼鏡で見ないと分からない小さな文字を、レジを打ちながらと咄嗟に賞味期限を確認した、店の女の子に拍手ものだ👏👏👏。

素晴らしい、商品対応だ。

これから、宿舎の地下のALFMART(アルファマート)のコンビニを使い続けようと思った。

f:id:kznrDiIndonesia:20211116233910j:plain

パンの袋を拡大

でも、今回の会話。

5月に来た当時の私なら、店の人に「賞味期限が、明日ですが問題ないですか?」と聞かれたら、言葉が分からないのに「Ya(ヤ):はい。」と答えていただろう。

そして、気が付かずに、賞味期限切れのパンを食べて・・・・・。

賞味期限切れのパンを食べたくらいでは、大丈夫だろうが。

人との会話は、重要な物だと感じた。

インドネシアに来て、半分以上分からないのに結構、「Ya(ヤ):はい。」と答えている事がある。

今のところ、特に問題になっていないと思う。

まあ。今回の会話は、聞き取れて返答もきちんと出来たので、私にも拍手1つ👏。

 

「NISSIN CRISPY CRACKERS」を店の陳列で見つけた時、驚いた。

30年前にインドネシアに来た時、良く買っていたお菓子だった。

パッケージが、そのまま。

何の変化も無い、ひと目見るだけで分かった。

 

当時、飛行場の現場で、担当場所が滑走路の端に位置していた。

見渡す限り何も無い所に、ベニヤとトタンで出来た小屋の店で、この「NISSIN CRISPY CRACKERS」を置いていた。

殆どが、ローカルの品物で、唯一買えられるお菓子が、「NISSIN CRISPY CRACKERS」と日清の「ココナツサブレ」(インドネシア産)だった。

塩分補給のために、毎日のようにこれを買って、現場で食べていた。

赤道から50km離れたその場所は、陰になる所が無く、結構たくましい状況で働いていた。

当時は、まだ若かったので、大丈夫だったが、今は到底無理な生活環境だと思う。

このパッケージは目に焼き付いて、ひと目でわかった。

なので、すごく懐かしい。

f:id:kznrDiIndonesia:20211116233923j:plain

懐かしいお菓子

包装紙をやぶっけて、中を取り出してみた。

当然、中身も30年前と同じだ。

薄く焼いて、小さい穴がいっぱい開けられていて、サクサク感が強い。

f:id:kznrDiIndonesia:20211116233929j:plain

超薄くて、サクサクで美味しい

食べて、見ると当時と同じ味で、薄い塩味と日本のスナック菓子のバーベキュー味が少しして、美味しい。

味覚と嗅覚の記憶は、すぐに蘇り当時を思い出させてくれる。

懐かしさもあり、非常に美味しく、極薄焼で食べやすいい。

日本にあれば、売れる商品だと思うが、私は日本では見たことが無い。

f:id:kznrDiIndonesia:20211116233936j:plain

うす塩味と適度なバーベキュー味

最近、自分のマィブームになっているアップルティー

ジャスミン茶のアップル味で無く、日本でも売られている味のアップルティー

最初は、ジャスミン茶のアップル味とは、どのくらい不味いのかと興味本位で、買ってみた。

一口飲むと普通のアップルティーで、拍子抜けした。

それ以来の購入で、日本の方にはお勧めのアップルティーです。

f:id:kznrDiIndonesia:20211116233944j:plain

日本のアップルティー

今回は、対応の素晴らしい店員さんに出会えて、非常にうれしかった。