ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

久しぶりに Holland Bakery インドネシアのパン屋さん へ

2022年2月20日 日曜日

休日の朝の日課で、7時30分ごろに屋台のGorengan(揚げ物)を買いに出かけた。

近くの屋台村に4軒のGorengan(揚げ物)屋さんがある。

深い意味は無いが、4軒の内3軒には買い物に行って、揚げ物を買う種類によって、2軒の屋台を使い分けている。

1軒目:サツマイモの天ぷらが、他より大きくて厚みがある。

2軒目:キャベツの天ぷらのキャッサバの粉(日本の天ぷらの粉)バランスが適量で、キャベツのうまみが良い。

3軒目:年配夫婦の方で、日曜日は休み。

4軒目:屋台村の奥の方で、まだ行ったことが無いです。遠くから見ただけ。

こんな店の構成を、自分なりに好みで使い分け。

 

屋台村の所まで来た。

「・・・・・」4軒ともGorengan(揚げ物)の屋台が来ていない。

1軒は、日曜日なの理解できるが、他3軒が来ていないことは初めて。

他の種類(お粥、麺)の屋台は来て、営業している。

『Gorengan(揚げ物)を食べてはいけない日が、あったのかな?』とひとり、物思いにふけりながら、200m先にあるHolland Bakery へパンを買いに行った。

 

よく買うパンをメインに4個ほど買った。

今回は、紙箱で無く手提げ紙袋に入れてくれた。

どちらかと言うと紙の箱より紙袋の方が持ちやすい。

日本と同じく、インドネシアも袋は、一般的に袋は有料。

受取ったレシートを見るとPaperbag の項目がある。

但し、金額の項目は、Rp 0 。

レシートにて、サービスですよとアピールしている。

可愛らしい紙袋ではある。

年配のおじさんが持つ袋では無い感じはする。

f:id:kznrDiIndonesia:20220328031307j:plain

ハラルマークの入った、受取った紙袋

紙袋の中に4個のパンが入っている。

紙箱に入れてくれる認識があったので、4個買ってしまった。

ちょっとパンを1,2個を買うのは気が引けた。

f:id:kznrDiIndonesia:20220328031311j:plain

紙袋の中身

朝からパン4個は多いような気がしたが、今まで買ってよかったパン3個と新しくRoti Ikan Tuna(ロティ イカン ツナ)を買ってみた。

Roti:パン、Ikan:魚、Tuna:ツナ

f:id:kznrDiIndonesia:20220328025630j:plain

買って来たパン

Roti Ikan Tuna以外は、今まで購入したことがあり、ブログに書いていたので、詳細内容は省略しました。

前回のブログです。

   ↓     

kznrdiindonesia.hatenablog.com

 

Roti Smoked Beef Cheese(チーズと牛肉の燻製)

チーズと牛の燻製の組み合わせが、素晴らしい。

美味しさと食べた感じが好きな逸品。   

f:id:kznrDiIndonesia:20220328031319j:plain

Roti Smoked Beef Cheese

Roti Sausage(ソーセージ パン)

小さく小口切りされたソーセージが多く入った美味しいパン。

f:id:kznrDiIndonesia:20220328031326j:plain

Roti Sausage

Roti Kelapa(ココナッツ パン)。

個人的にココナッツが好きなので、ある時はいつも買ってます。

意外と売り切れて、無い時が多い。

f:id:kznrDiIndonesia:20220328031334j:plain

Roti Kelapa

初挑戦のRoti Ikan Tuna(ツナ パン)。

f:id:kznrDiIndonesia:20220328031343j:plain

Roti Ikan Tuna

パンの表面の輝きと表面模様が美味しそう。

f:id:kznrDiIndonesia:20220328031347j:plain

袋から出したところ

パンの中の様子が気になったので、カットしてみた。

ツナが入っているのが見える。

実食

・・・・・・失敗!」(個人的意見でスミマセン。)

名前の通りツナの味が、良くも悪くも100%。

日本だと『ツナ』と付くと『ツナマヨ』だと思う。

マヨネーズが無いのが、私には合わない。

ツナの脂分が全部パンに取られていて、パサパサ。

そして魚臭さが、マヨネーズが無いので100%来る。

 

インドネシアで、オニギリの『ツナ』を買った事がある。

その時のマヨネーズの無い、味を思い出した。

『ツナ』にマヨネーズの組み合わせの偉大さを再度、強く感じた。

f:id:kznrDiIndonesia:20220328031353j:plain

カット断面

年末日系スーパーのパパイヤでくれたコーヒー 1個。

f:id:kznrDiIndonesia:20220328031359j:plain

パパイヤでもらったコーヒー

パンを食べるのにコーヒーを作ってみた。

Key Coffee のToraja は、スラウェシ島のタナトラジャで作っているコーヒーで好きな物。

コーヒー豆屋さんに行けば、Toraja地方の『Toraja』で売ってます。

f:id:kznrDiIndonesia:20220328031405j:plain

ドリップ式

前回2021年11月20日の買い物。

今回2022年2月20日の買い物。

Roti Smoked Beef Cheese Rp11.400 → Rp11.800

Roti Sausage Rp12.400 → Rp12.800 の値上げ。

インドネシアの物価上昇は、確実にしています。

インドネシアのブログを見る時は、日時の注意は必要。

身の回りで感じているのは、日系スーパーのお弁当、おにぎり、ゴルフの練習場、お菓子等色々値上げが数か月でも起きている。

屋台のGorengan(揚げ物)は、まだ1個Rp1.000(8円)でやってます。


ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ