2022年2月20日 日曜日
休日の朝の日課で、7時30分ごろに屋台のGorengan(揚げ物)を買いに出かけた。
近くの屋台村に4軒のGorengan(揚げ物)屋さんがある。
深い意味は無いが、4軒の内3軒には買い物に行って、揚げ物を買う種類によって、2軒の屋台を使い分けている。
1軒目:サツマイモの天ぷらが、他より大きくて厚みがある。
2軒目:キャベツの天ぷらのキャッサバの粉(日本の天ぷらの粉)バランスが適量で、キャベツのうまみが良い。
3軒目:年配夫婦の方で、日曜日は休み。
4軒目:屋台村の奥の方で、まだ行ったことが無いです。遠くから見ただけ。
こんな店の構成を、自分なりに好みで使い分け。
屋台村の所まで来た。
「・・・・・」4軒ともGorengan(揚げ物)の屋台が来ていない。
1軒は、日曜日なの理解できるが、他3軒が来ていないことは初めて。
他の種類(お粥、麺)の屋台は来て、営業している。
『Gorengan(揚げ物)を食べてはいけない日が、あったのかな?』とひとり、物思いにふけりながら、200m先にあるHolland Bakery へパンを買いに行った。
よく買うパンをメインに4個ほど買った。
今回は、紙箱で無く手提げ紙袋に入れてくれた。
どちらかと言うと紙の箱より紙袋の方が持ちやすい。
日本と同じく、インドネシアも袋は、一般的に袋は有料。
受取ったレシートを見るとPaperbag の項目がある。
但し、金額の項目は、Rp 0 。
レシートにて、サービスですよとアピールしている。
可愛らしい紙袋ではある。
年配のおじさんが持つ袋では無い感じはする。
紙袋の中に4個のパンが入っている。
紙箱に入れてくれる認識があったので、4個買ってしまった。
ちょっとパンを1,2個を買うのは気が引けた。
朝からパン4個は多いような気がしたが、今まで買ってよかったパン3個と新しくRoti Ikan Tuna(ロティ イカン ツナ)を買ってみた。
Roti:パン、Ikan:魚、Tuna:ツナ
Roti Ikan Tuna以外は、今まで購入したことがあり、ブログに書いていたので、詳細内容は省略しました。
前回のブログです。
↓
kznrdiindonesia.hatenablog.com
Roti Smoked Beef Cheese(チーズと牛肉の燻製)
チーズと牛の燻製の組み合わせが、素晴らしい。
美味しさと食べた感じが好きな逸品。
Roti Sausage(ソーセージ パン)
小さく小口切りされたソーセージが多く入った美味しいパン。
Roti Kelapa(ココナッツ パン)。
個人的にココナッツが好きなので、ある時はいつも買ってます。
意外と売り切れて、無い時が多い。
初挑戦のRoti Ikan Tuna(ツナ パン)。
パンの表面の輝きと表面模様が美味しそう。
パンの中の様子が気になったので、カットしてみた。
ツナが入っているのが見える。
実食
「・・・・・・失敗!」(個人的意見でスミマセン。)
名前の通りツナの味が、良くも悪くも100%。
日本だと『ツナ』と付くと『ツナマヨ』だと思う。
マヨネーズが無いのが、私には合わない。
ツナの脂分が全部パンに取られていて、パサパサ。
そして魚臭さが、マヨネーズが無いので100%来る。
インドネシアで、オニギリの『ツナ』を買った事がある。
その時のマヨネーズの無い、味を思い出した。
『ツナ』にマヨネーズの組み合わせの偉大さを再度、強く感じた。
年末日系スーパーのパパイヤでくれたコーヒー 1個。
パンを食べるのにコーヒーを作ってみた。
Key Coffee のToraja は、スラウェシ島のタナトラジャで作っているコーヒーで好きな物。
コーヒー豆屋さんに行けば、Toraja地方の『Toraja』で売ってます。
前回2021年11月20日の買い物。
今回2022年2月20日の買い物。
Roti Smoked Beef Cheese Rp11.400 → Rp11.800
Roti Sausage Rp12.400 → Rp12.800 の値上げ。
インドネシアの物価上昇は、確実にしています。
インドネシアのブログを見る時は、日時の注意は必要。
身の回りで感じているのは、日系スーパーのお弁当、おにぎり、ゴルフの練習場、お菓子等色々値上げが数か月でも起きている。
屋台のGorengan(揚げ物)は、まだ1個Rp1.000(8円)でやってます。
ランキング参加しています。