ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

Holland Bakery di Jakarta インドネシアのパン屋さん にて②

2021年11月14日 日曜日 朝7時前

パン屋さんを目指して、宿舎を出発した。

グーグルマップのナビ機能調べで、750m。

f:id:kznrDiIndonesia:20211118002352j:plain

City Waik の前の歩道

City Waik を越えて、大きな側道を渡ると「北海道酒場」。

前から、完全日本人向けの店の名前だと思っていた、店の前を歩いて行く。

店名の漢字が、大きく書かれている所に、少し身を引いてしまう。

(一個人のたわごとです。)

f:id:kznrDiIndonesia:20211118002355j:plain

北海道酒場の前を越えて行く

緑に囲まれた歩道だが、左側の街路樹の直ぐ横が車道になっている。

まだ、朝早い日曜日の朝なので、交通量は少ない。

人通りも少ない。

休みの朝早く、トロピカル植物の中を、パンを買うための散歩が出来るのは、少し贅沢な感じがする。

f:id:kznrDiIndonesia:20211118002405j:plain

緑に囲まれた歩道

道端にAngkot(アンコット)が止まっている。

そこを同じく、ドア無しのAngkot(アンコット)が、通り過ぎて行く。

f:id:kznrDiIndonesia:20211118002414j:plain

ドア無しの

Angkot は、9割以上、写真のようにドアが無い。

Angkotの定員は、乗れるだけ。インドネシアらしい。

夕方のラッシュアワーの時の状況を見ると、目を疑う状況の乗車人数の時がある。

 

私も、30年前にインドネシア来た時は、良く利用した。

奥地の現場では、タクシーが無く、この乗り物しかなかった。

当時のAngkotは、もっとひどく床に穴が開き、道路が見ている車もあった。

カセットテープを大音量で流しながら走る車もあり、カオス感が半端でなかった。

 

ここまで来るとパン屋さんの看板も見える。

看板の店の名前のHOLLAND  BAKERY と書かれている言葉の下に、Masuk(マス)「入口」と矢印が付いている。

看板の所を右に曲がって、店内に向かう。

f:id:kznrDiIndonesia:20211118002427j:plain

パン屋さんの看板

曲がった所での店玄関前の様子。

少し奥まった入口。

玄関入口の庇の上にHOLLAND  BAKERYの文字が見える。

f:id:kznrDiIndonesia:20211118002431j:plain

入口が少し奥まっている

6時30分開店と調べていたので、当然店は開いていた。

でも、「・・・・・・・・・・・・。」

パンが無い。

まだ、朝早くてパンが、補充されていない。

ジャカルタに何店舗もあるチェーン店なので、まだ工場から車が来ていないのだと思う。

 

前回に引き続き、パンの種類がほとんどない。

売れ残り感が凄くある。

その中から1個づつ選んで、3個買った。

レジの男の子が、紙箱を組立始めた。

ケーキを入れるような紙箱を組立始めた。

「え~~・・・。」思わず日本語が出た。

「バックは、あるよ。」と言って、エコバックにパン3個入れてもらって、店を出た。

パン3個をケーキ用の紙箱に入れてもらっては、申し訳ない。

もしかして、紙箱が有料だったのか?

そのあたりは、不明だ。

朝からビックリする出来事に遭遇した。

パンの入った袋を受取り、店を出た。

 

そこで、また驚き。

工場からパンを持って来た車が店先に止まって、プラスチックの平ケースに、綺麗に並べらたパンを降ろしている。

横目で見ながら通り過ぎた、チラッと見ただけだが、「美味しそう。」

 

前回よりもさらに特徴の無いパン3個を買って来た。

宿舎のテーブルに並べた。

売れ残り感が漂う。

(パンさん、ごめんなさい。)

f:id:kznrDiIndonesia:20211118002445j:plain

買って来たパン

左端のパンが、緑色をして目が言ったので、緑のパンを選んだ。

パンの名前がわまらないので、またレシートの文字から、Roti  Kacang Hijau(ロティ

カチャン ヒジャウ)直訳すると「緑豆パン」Rp8.700(69円)。

Roti :「パン」  Kacang:「豆」  Hijau:「緑」

見た目は、悪くない。

f:id:kznrDiIndonesia:20211118002453j:plain

Roti  Kacang Hijau

半分に切ってみた。

何も入っていない?

切り口は、綺麗な緑色をしている。

何か中に入っていてほしかった。

f:id:kznrDiIndonesia:20211118011234j:plain

緑色の綺麗なパン

豆系の甘さ控えめのペースト系のジャムが、所々に付いている。

何も付いていないと思って、食べたので嬉しい。

f:id:kznrDiIndonesia:20211118011237j:plain

緑色のペースト状のジャム

Roti Coklat Keju(ロティ チョコラ ケジュ)直訳すると「チョコレート チーズパン」Rp10.900(86円)。

Roti :「パン」   Coklat:「チョコレート」  Keju:「チーズ」

インドネシアでは、このパンのような細く切られたチーズ掛けになった食べ物が多いです。

チーズが入った食品も多く、Keju(ケジュ)「チーズ」は、覚えていた方が良いかも。

f:id:kznrDiIndonesia:20211118011308j:plain

Roti Coklat Keju

このパンも、半分にカット。
これと言ったコメントなし。

食べてみて、チーズが思ったより塩辛い。

チーズに塩味を感じたのは、初めてだと思う。

チーズとチョコレートが混ざっているので、チョコレートが塩辛いとは思われない。

f:id:kznrDiIndonesia:20211118011327j:plain

チョコレートとチーズがミックスされている

Roti Mahkota(ロティ マコタ)Rp11.400(90円)

Mahkota : ??? 良くわかりません。

日本のアンパンの形状で、中に何か少し入っている。

特に特徴があるわけでもない。

良くも悪くもない普通のぱんである。

f:id:kznrDiIndonesia:20211118011345j:plain

Roti Mahkota

パンの中に何かが入っている。

f:id:kznrDiIndonesia:20211118011348j:plain

何かが入っている

3個のパンを一気に食べるとそれなりにお腹がいっぱいになった。

 

2回続けて、パンの少ない時での買い物になってしまった。

パン屋さんと相性が、もう一つなのだろうか。

2回の失敗を踏まえて、今度は、朝の7時30分以降の設定で、3度目の正直でまたいつか買い物に行ってみよう。

これくらいの事では、落ち込まない。

パンを買うことに、闘志が湧いて来た。