ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

宿舎5日目

昼を宿舎地下のコンビニで初めて買い物をして、済ませたので、早めの夕食を買いに出かけた。

夕方遅くなると、お弁当が無くなる経験をしているので、早めの行動を起こした。

人間、食べる事への記憶は、1度で身に付くものだ。

年をとると言葉を覚える記憶は、数回でも覚えきれない。

CHAHAN & SUBUTA  BENTOU なるものを売っていた。

エビ入り焼飯酢豚とおまけの餃子1個の組み合わせ。

見るからに美味しそう。

日本のスーパーにありそうな、中華で取りまとめた、お弁当。

部屋に持って帰って、撮影。

お弁当に豚肉が入っている物は、「赤色ブタさんマーク」が貼られている。

インドネシア語Babi(バビ)「ブタ」が分からなくても絵で分かる。

f:id:kznrDiIndonesia:20211012022254j:plain

CHAHAN & SUBUTA  BENTOU 

電子レンジで1分間温める。

「・・・・・・・・・チン」出来上がった。

フタを開けて、ビックリ。

ニオイのしそうな食材が入っているので、匂うだろうなとフタを開けた。

最初に匂ったのが、1個だけ入っていた餃子の美味しそうなニオイがする。

量と見た感じ、酢豚だと思っていたので、驚き。

f:id:kznrDiIndonesia:20211012022301j:plain

食欲をそそられる映像

そのニオイにつられて、1個しかない餃子を一番最初に「パクリ」と食べてしまった。

美味しい。

でも。1個しか無い。

もう餃子は、終わってしまった。

仕方が無いので、酢豚を食べる。

「・・・・凄く美味しい。」

酢豚の味付けがうまい。

当然、焼飯もうまい。

日系スーパーパパイヤのお弁当を作っている人の腕は、凄い。

今まで食べてきて、私の個人的感想では、美味しくない物に当っていない。

自炊する気持ちは、かなり遠のいた。

 

部屋のトイレットペーパーが少なくなっていたので、今回これも買ってきた。

バステッシュと書いているかと思ったらバスルームテッシュだった。

f:id:kznrDiIndonesia:20211012022312j:plain

バスルームテッシュ

どちらにしよ「トイレット」と言う言葉表記は、無い。

f:id:kznrDiIndonesia:20211012022315j:plain

Bathroom Tissue  表示

【参考金額】

焼飯&酢豚弁当        Rp48.800(384円)

バステッシュ(6個入り)  Rp36.000(283円)

 

【黒猫・ニャオのおまけ】

外に出すと何処へ行くか分からないので、外に出していない。

その為かどうか分からないが、窓際で外を見ている事がある。

新しい家族の黒猫のニャオです。

f:id:kznrDiIndonesia:20211012015014j:plain

窓際で外を眺めているニャオ

何か用?」と言いたげに振り向いた。

f:id:kznrDiIndonesia:20211012015018j:plain

振り返って一言

窓際も好きだが、わけの分からない所も好きなニャオ君です。

f:id:kznrDiIndonesia:20211012015748j:plain

どこに入るのやら?

f:id:kznrDiIndonesia:20211012020124j:plain

あっかんべ~のポーズ

バケツに居る所を写真を取っていると、舌を出して「あっかんべ~」のポーズをされたとパチリ。

携帯のカメラも驚いて、ちょっとピンボケに。