ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

帰宅して黒猫(ニャオ君)との再会

2022年9月14日 水曜日

日本の家には、1歳過ぎになる黒猫の『ニャオ君』が日中、一人で留守番をしている。

7月に帰宅した時は、家の者が帰ってくるまで、音を一切立てずに身を潜めて出てこなかった。

 

👇 前回6か月ぶりの帰国の時のブログ

kznrdiindonesia.hatenablog.com

玄関のカギを開け、荷物と一緒に家に入った。

前回同様、物音ひとつ無く、何の気配もない。

取り合えず、前回隠れていた所を探してみた。

「・・・いない😮」やはり居ないか、ワンパターン的な易しい隠れ方はしないか😄。

家中の隠れそうな所を探した。

 

2階の机と窓のすき間に身を潜めている『ニャオ君』を発見。

ニャオ君と目が合うと、身を屈めた状態でバックして、一番奥まで移動した。

家にあったチュールで誘き出そうとしたが、無反応。

目の前にチュールを出して、反応をみた。(写真のクリーム色の点がチュール)

やはり、無反応。

隠れていた①

「誰だこいつ?」的な不審者を見る目つきで、見つめてくる。
あきらめてその場を離れて、持ち帰ったスーツケース等の荷物の整理をした。

隠れていた②

夕方になって家の者が帰宅したのと同時に、1階に降りて来て置いていた段ボール箱の中に入って、私を警戒している。

片手を出して、いつでも猫パンチが出来る体勢になっている。

猫パンチの状態で警戒中

段ボール箱から出てきたが、目つきがまだ警戒中。

初日は、このような状態で終わった。

まだ警戒中

Amazonに注文していたチュールが、数日後届いた。

商品に対して大きな段ボール箱に入っている、クッション材を取り除いて、チュールが見えるようにして、ニャオ君に見るようにした。

直ぐによって来て、チュールに顔をくっつけて匂ってみたが、「ボク、チュールあまり興味ないよ。」的な反応をして、顔をそむけた。

チュールをいらないそぶり

でも、箱の前で横になって、チュールをじっと見て鑑賞している。

チュールを鑑賞中

可愛そうなので、新しく届いたチュールの味見の為に、1本開けてみた。

凄い勢いで食べにくる。

チュールを一生懸命食べる

あっという間に完食。

空のチュールをまだ、かじりに来る。

まだチュールに未練が

チュール1本を食べ終わって、今度は窓際で日向ぼっこ。

窓際で日向ぼっこ

別の日、ニャオ君が台の上で横になっていた。

横を通ると顔をこちらに向けて、見ている。

もう、だいぶん慣れてきたと思って、ニャオ君のお腹を指先で、2~3回ツンツンしてみた。

振り返った

「何をするの‼」的な怒った顔で、睨まれた。

「ゴメンナサイ🙏」

睨み返した

帰国して1週間以上が経過して、ニャオ君の警戒心も溶け、以前のようにすり寄ってくれるようになった。

慣れて来た

ニャオ君にハーネスを付けて、家の外に出してみた。

今、写真を見るとニャオ君の目つきが違うのとハーネスの状態が良くないのが分かった。

ハーネスがゆるゆる😆。

この後、とんでもない事が起こった・・・。

ニャオ君が体を数回揺すって、ハーネスより潜り出て逃げ出した😱😱😱。

一気に駆け出し、家と道路の境のブロック塀横でじっとしている。

 

家の者に今日の出来事を話すと、以前にも同じようなことがあって、その時は家の前の1mほどの用水路を飛び越えたが、失敗して水の殆んど無い水路に落ちたらしい。

その記憶で、水路手前でじっとしていたのかも?

ハーネスを付けて家の外へ

こんな感じで出国までには、以前のように仲良くなりました。

 

インドネシアの猫はこんなかんじ

kznrdiindonesia.hatenablog.com

↓🇮🇩の猫「サンドウィッチなんか食べないで早く練習しろ」

kznrdiindonesia.hatenablog.com

 

のりお

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ