ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

サラリーマンの昼ご飯 サラメシ IN ジャカルタ Di Jakarta

インドネシアの再入国後、久しぶりのWarung(ワルン)での昼食になる。

 

メイン道路から分かれた、狭い道をバイクと車が行き交う中を縦1列になって、日本人3人が並んで、歩いて食べに行く。

光景は、テレビのサラメシそのものだと思う。

5月に最初にジャカルタの地を訪れた時の自分のブログを見ても、そう書いていた。

 

kznrdiindonesia.hatenablog.com

お目当てのWarungを目指して、黙って歩いている日本人は、サラメシの取材クルーのおいしい標的だと思う。

 

店に着くと、店の雰囲気が、ちょっと違う。

テーブル席が、満席になっている。

日本へ帰国する前は、出社規制が厳しく、いつも店は空いていた。

ほとんど、お客さんがいない状態だった。

 

店に入るなり、おばちゃんが「久しぶり。」「ワクチン2回、接種して来た?」と言ってきた。

「ワクチン接種は、終わったよ。」と答えて、ワクチン接種確認完了。

先のインドネシア語の会話が、正式なワクチン接種確認かは、定かでない。

 

いつも通り半ライスを最初に頼んで、お皿に入れてもらい。

おかずを選ぶ。

いつもの鯵の唐揚げを頼む。

おばちゃんがKembung (クンブン)と言って、お皿に入れてくれる。

Kembungは、よく頼む食材なので、さすがに覚えた。

そして、野菜炒め2種類を指さして、入れてもらう。

最後に「厚揚げ豆腐の唐辛子煮込み?」

厚揚げ豆腐だけわかるが、料理の内容は不明。

見た目ほど、辛くないです。

Selesai(セラサイ)「終わり」 と言って、お皿を受取る。

f:id:kznrDiIndonesia:20211019075116j:plain

Rp20.000 

初日に注文した料理。

料金は、後払い。

日本人は、食べた料理の名前を言えないので、恒例の写真撮影会。

写真を見せて、お金を払う。

この時は、小ジョッキのお茶込みで、Rp20.000だった。

日本円で、157円。

ご飯+魚+野菜炒め2種類+豆腐+お茶の6品目。

1品目平均26円。

日本では、無理な商売だと思う。

 

翌日もまた来た。

野菜炒めを1種類、減らした。

豆腐料理の風ぼうが、少し変わった。

昨日より1品少ない5品目(お茶込)で、Rp15.000だった。

日本円で、118円。

団子のスライスに見えるのは、魚の団子のスライス。

弾力があって、美味しい。

野菜炒めに入れると味が野菜に馴染み美味しい。

これだけ、野菜と魚と色々な物が食べられて、118円は申し訳なくなる。

f:id:kznrDiIndonesia:20211019075120j:plain

Rp15.000

なので、いつもきちんと綺麗に全部、美味しく頂いている。

 

このWarung の常連なので、またまた訪れる。

昼食に出かけるのが、少し遅くなってしまった。

なので、今日は、鯵の唐揚げのKembung 無しのメニュー構成にした。

やはり、フォーク+スプーンで魚の唐揚げを食べるのは、少し面倒だ。

なので、野菜炒め2種類と野菜の天ぷら。

野菜の天ぷらは、昨日、他の人が食べているのを見て狙っていた。

人が食べているのを見て、自分もチャレンジする面白味はある。

この野菜天ぷらは、普通に美味しかった。

今日も、昨日に引き続き Rp15.000 (118円)だった。

「ご馳走様です。」

f:id:kznrDiIndonesia:20211019075128j:plain

Rp15.000

これだけの食材をこの値段で、集めることは無理だと思う。
パパイヤの日本食弁当は、別の意味で凄いが、ここのWarungの値段と味には、頭が下がる。

 

仕事の都合で中1日あいて、またまた来ました。

おばちゃんが、注文する前に、

「Ikan  enak」 Ikan:イカン(魚) enak:エナッ(美味しい)と言っている。

初めて、見るメニューだ。

カジキマグロの煮込みのように見える。

おばちゃんが言うので、注文した。

いつもの野菜炒め2種類と赤色の卵の料理。

卵の赤色の物は、見た目ビックリするほど赤い。

タレントの人が、激辛料理を食べている色合いに匹敵する。

赤色卵の味は、四川山椒のような爽やかな風味の少しピッリとする辛さで、美味しいです。

どうして、こんなに赤いのか不思議な料理。

f:id:kznrDiIndonesia:20211019212712j:plain

Rp27.000

会計する時おばちゃんが、魚の事をツナと言って、計算していた。

今回の中で、一番高かったが、マグロのステーキタイプの煮込みが入って、お茶付きでRp27.000 (213円)。

 

ここへ、来ると野菜を多く食べられ美味しくて、毎日来ても飽きない。

さらに、安い。

インドネシアで生活する中で、自分のお気に入りのWarung を見つけ出せたことは、幸せなことです。

 

                              Terima Kasih.

 

 

 

 

のりお

___

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村