ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

宿舎 8日目 にして感動の弁当に遭遇

待機ホテルを出て、1週間と1日を過ぎると、弁当の種類は多くて、ダブらないようには出来るが、また食べたい物が発生した。

昼に行って、寿司コーナに行って、海鮮丼があると2度目だがまた選んでしまった。

間違いなく美味しい物は、また食べたくなる。

夕食用として、生姜焼きを買った。

これも、弁当の種類のベスト10には、入るものだと思う。

ロッテのチョコ菓子。あえてチョコ菓子。

ポッキーは、グリコですよね???

特売で、44円 山積みして売っていた。

店で買い物をしている人は、カゴに1個以上入れている。

なぜ安いのか不明。

買う方には、問題ないだろうと2個買ってみた。

以上買って、帰った物を並べてみた。

f:id:kznrDiIndonesia:20211017162046j:plain

買って来た食品のすべて

海鮮丼は、美しい。

テーブルに置いた海鮮丼を一目見て、異変に気が付いた

醤油の小袋は、私の写真の撮り方が悪い為、見えにくいだけであります。

f:id:kznrDiIndonesia:20211017162053j:plain

2度目の海鮮丼

海鮮丼の1回目と2回目の写真を比較できるように、並べました。

f:id:kznrDiIndonesia:20211017162103j:plain

進化した海鮮丼

1回目と2回目の違い分かりますか?

イカとタコの比率の違いと醤油の小袋の有・無は別にして。

f:id:kznrDiIndonesia:20211006233328j:plain
f:id:kznrDiIndonesia:20211017162103j:plain
左:1回目  右:2回目 醤油の有・無は別にして

そう「プラスチックの菊の花」。

食べる事の出来ない、見栄えだけの「プラスチックの菊の花」。

インドネシアで、「プラスチックの菊の花」が存在することに疑問。

わざわざ、日本から輸入したのかな?

もし、輸入したのなら高い菊になってるに違いない。海鮮丼の値段は、同じだ。

f:id:kznrDiIndonesia:20211017162112j:plain

プラスチックの菊 !!!!!

自炊をしていない私なので、この菊の花は申し訳なく捨てるが、インドネシアで菊の花に対面できたことは、すごく嬉しい。

日本からインドネシアに来ている人への心遣いが嬉しい。

 

東北にいた時に、地元の人が、刺身に付いている本当の菊の花ビラを取って、刺身醤油にパラりと落として、食べているのを見た。

醤油の黒色に菊の花びらの黄色が、すごく綺麗で真似して食べてみた。

菊のほのかな苦みがあったが、何か凄くお洒落な感じがして、それ以来本当の菊が付いている時は、醤油に菊の花ビラを少し落として、食べている。

花びら全部を入れるのは、ゲスで野暮だと思う。

香りも全部だと強すぎる。

食用菊の栽培が、東北では盛んだった。

当時、見た目だけでなく、食してることに感動を覚えたものだった。

 

補助で買ったオニギリは、大きな日本語で内容を書いてくれているので、選ぶ特に間違わなくて、助かる。

Rp13.500(106円)の統一価格も嬉しい。

f:id:kznrDiIndonesia:20211017162120j:plain

日本人だと分かりやすい表示。統一価格。

見るからに美味しそうな生姜焼き弁当。

イスラムの世界での豚肉は、食べられるところで食べておかないと後悔する。

インドネシアでは、餃子・肉まん(あえてブタまんではない)が、鶏肉が多いのは仕方ない。

f:id:kznrDiIndonesia:20211017162130j:plain

生姜焼き弁当

地元の人も「BUTA」の意味が分からなくても、豚マークで買わなくて済む。

f:id:kznrDiIndonesia:20211017162136j:plain

赤色豚(Babi)マークのシール

生姜焼きの下に敷かれたレタスのセンスは、日本人のソウルが感じられる。

f:id:kznrDiIndonesia:20211017162145j:plain

日本でもありそうな雰囲気の生姜焼き弁当

 

【参考金額】

海鮮丼            Rp50.600(398円)

焼肉オニギリ         Rp13.500(106円)

昆布オニギリ         Rp13.500(106円)

豚生姜焼き弁当        Rp52.000(409円)

チョコ菓子(特売-64%)   Rp5.600 (44円)

お茶(緑茶)          Rp5.800(46円)

ヤクルト(5本)         Rp9.000(71円)

 

【黒猫・ニャオのおまけ】

私が、日本を出る時ぐらいから、良く上がるようになった食器棚の上の場所。

部屋の中で、一番高い場所になり、すべてが監視できるので、ニャオ君のお気に入りの場所になったのかな?

口を膨らませて、丸顔が四角になり、変顔をしているニャオ

「ニャオ君、顔がブサイクになってるよ。」と言うと。

f:id:kznrDiIndonesia:20211017163922j:plain

変顔をして、不細工な顔になったニャオ

プイっと上を見て、無視。

f:id:kznrDiIndonesia:20211017163929j:plain

そっぽを向く

機嫌を直して、顔を戻したが、目が点になって何かを考えてるのかな?

f:id:kznrDiIndonesia:20211017163938j:plain

顔を戻したが、何か考えている? 目が点。

表情が色々変わるニャオでした。

 

家を出発する前、最後にニャオに「行ってくるよ。」と言った時

ニャオの目が潤んで、寂しようにしていたのを思い出した。

f:id:kznrDiIndonesia:20210925172851j:plain

家を出発する時の最後のニャオと



 

のりお

___

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村