ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

自転車の形をしたモニュメント 用途を理解 ジャカルタにて Di Jakartaa

ジャカルタ市内、時にJl.Sudirman(スディルマン通り)に続く道を歩いていると、自転車の形をしたモニュメントにあう。

お洒落な面白い形のモニュメントだなと思って、散歩していた。

地下鉄乗り場の出入り口、近くにそれもある。

新しく地下鉄が出来たのを記念に、有名な作家の方の作品だと思ってみていた。

f:id:kznrDiIndonesia:20211017230116j:plain

自転車のモニュメント①

f:id:kznrDiIndonesia:20211017230111j:plain

自転車のモニュメント②

f:id:kznrDiIndonesia:20211017230108j:plain

自転車のモニュメント③

街の雰囲気にマッチして、お洒落だと思っていた。

 

だが、本当のこのモニュメントの意味(働き)に気が付いた。

f:id:kznrDiIndonesia:20211017230121j:plain

自転車スタンドして使っている

形が少し違うが、基本コンセプトは同じものを発見。

「そうか、自転車スタンドなのか。」

一気に、頭の中の思い込みが、綺麗に整理された。

 

歩き続けると日本大使館の反対側に、例の自転車のモニュメントがある。

このモニュメントにだけは、横に案内棒がある。

PARKIR:パアキル(駐車) SEPEDA:スペダ(自転車)の文字がある。

この表示を見たので、自転車の形をしたモニュメントの役割が、判明した。

ただ、ご利用の際は、この案内棒に小さな文字で、5項目インドネシア語で注意が書かれて、います。

ひとつは、利用時間はわかりました。

もし使われる時は、地元の方にお聞きください。

f:id:kznrDiIndonesia:20211017230131j:plain

PARKIR SEPEDA の文字の案内棒

地下鉄の利用者が、少ないので、自転車置きの利用も少ないかも。

土曜、日曜の散歩の時に利用されているのを見たことは、ありません。

 

 

のりお

___

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村