ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

宿舎を右回りに一周の短い散歩 Jl. Sudirman(スディルマン通り)

2021年10月9日土曜日

朝、屋台の天ぷらを買いに、外に出た。

エネルギー補給が出来たので、再度、散歩に出てみる。

まだ、最初なので、宿舎の1区画を右回りに出発。

 

宿舎を出た、玄関右隣に「タケノコ病院」の看板を発見。

ジャカルタに「タケノコ病院」と言って、日本語の通じる病院があるので、何かあったらそこへ行けば、大丈夫。

と5月に来た時に会社の人から説明を受けた。

自分の宿舎の1階にあるとは、驚き。

「まあ、あまりお世話にならないように、気を付けます。」

でも、人間ドックの検査も日本で受けられない時は、ここで受けると言いていた。

年中無休の24時間体制

まるで、日本のコンビニ。

病気は、待ったなしだから、こころ強い。

f:id:kznrDiIndonesia:20211017012218j:plain

宿舎1階にあるタケノコ病院(日本語が通じる病院)

宿舎前の道路を歩き、広い側道まで来た。
ここまでは、相変わらず交通量は少ない。

曲がり角にある建物の見慣れない植物が、生い茂っている。

f:id:kznrDiIndonesia:20211017012254j:plain

建物の植栽

広い側道とJl. Sudiruman(スディルマン通り)の角の建物。

JI. (Jalan:ジャラン)の省略形。インドネシア語でよく出てくる言葉です。

「通り」の意味で使う時は、たいてい「Jl.」の省略形が使われます。

f:id:kznrDiIndonesia:20211017012321j:plain

角の建物

日本にいる嫁からLINE連絡で、「近くに家具屋さんがあるから見てきて、写真を送ってほしい。」と入っていた。

グーグルマップで、見ると角の建物だったので、この建物だと思い写真を2枚撮影。

低い建物の方が、家具の店舗だと思っていた。

f:id:kznrDiIndonesia:20211017062507j:plain

Jl. Sudiruman(スディルマン通り)の角の建物。

角の建物とDAVINCI の間にもう1本道があって、角の建物の解釈を間違っていた。

f:id:kznrDiIndonesia:20211017061748j:plain

DA VINCIと右隣に自分の宿舎

ブログを書いていて、この石作りのような建物が、家具屋さんのDAVINCI だと気が付いた。

この建物なら部屋の窓からカーテン越しにでもわかる近さに見える。

そして、私の部屋の窓の風景の60%は、DAVINCI の建物で、埋められている。

f:id:kznrDiIndonesia:20211006102456j:plain

カーテン越しにでもわかる建物 DAVINCI

25階の部屋から、いつもこんなに近くから見ている建物でした。

f:id:kznrDiIndonesia:20211017093645j:plain

ガラス越しに

言われてみると建物にDAVINCI の文字がはっきりと付いている。

f:id:kznrDiIndonesia:20211017061754j:plain

威圧感のあるDA VINCI の建物

予備知識が無かったので、この博物館のような建物が、家具屋さんだとは思いもしなかった。

f:id:kznrDiIndonesia:20211017061805j:plain

家具屋さんしては、凄い

建物が珍しかったので、名前まで写真を撮って帰っている。

f:id:kznrDiIndonesia:20211017061816j:plain

ちゃんと名前も書いてあった

【更新・追加写真】

家具屋さんのDA VINCIさんの建物写真が近く過ぎて、バラバラで分かりにくかったので、道路の反対側から撮影した全ぼうが分かる写真を1枚追加しました。

f:id:kznrDiIndonesia:20211017191021j:plain

全体が分かる写真

どう見ても、家具屋さんの風貌ではないような気がする。

後ろの建物が、住んでる宿舎です。

 

Jl. Sudiruman(スディルマン通り)にも高速バスが、走っている。

f:id:kznrDiIndonesia:20211017064819j:plain

道路の中央部にバス停

道路の中央部にバス停があり、信号か陸橋で道路中央部まで移動する。

f:id:kznrDiIndonesia:20211017064822j:plain

高床式のバスに対応して、バス乗り口が高い

バスターミナルの乗車高さが、道路よりかなり高い。

その高さに合わせた、バスが入って来た。

f:id:kznrDiIndonesia:20211017064831j:plain

高床式乗車のバス

バスのドアの黒色を見てもらうと分かる。

なぜ高くしているのは、知りません。

当然、ジャカルタを離れて、他の地区に行っても高い乗車口になっています。

この高さは、普通では乗れない。

乗車口が、バスのタイヤの高さより上にある。

日本のノンステップバスの逆を行く発想。

 

Jl. Sudiruman(スディルマン通り)と高速道路の交わる所を右に曲がり、City  Walkが見える所まで、帰ってきた。

青色看板と白いフレームの構造体が、City  Walkの歩きのための入り口になる。

f:id:kznrDiIndonesia:20211017095755j:plain

City  Walkと車道

車道側から歩道側へ移動する。

City  Walk へは、みんな車で乗り付ける人が多く、このルートで、歩きで行く人は少ない。

f:id:kznrDiIndonesia:20211017095758j:plain

City  Walkと歩道

f:id:kznrDiIndonesia:20211017095805j:plain

City  Walkから車道を望む

City  Walkの建物入り口で、今は、日本人の場合は、2回のワクチン接種証明書(携帯写真でも可)を見せる。
携帯ソフトにて、日本大使館に申請して、完了メールを頂いたが、まだソフトでの通過が出来ていないため、先の方法で「OK」になっている。

日々、申請方法・許可や制限が変わるので、在インドネシア日本大使館の連絡メールの設定は、必須だと思います。

 

City  Walkの正面玄関から建物に入ると、1階の一番奥に日系スーパーの「パパイヤ」さんがあります。

向かって右側から入り、左側から出るシステムです。

一番最初に左側から入ろうとすると店の人に止められました。

ちょっと長めのインドネシア語での説明が、その時ありましたが、内容不明。

向かって、右側からの入店をお願いします。

 

書きながら、左側入店禁止が分かった!!

右側しか、検温設備と消毒設備がありません。

なので、店の物に代わって、右側入店をお願いします。

 

初めてのお使いより短い距離の散歩だったかも知れない。

日が少し傾いた、3時過ぎの少し涼しくなったら、もう少し遠くまで、散歩しよう。

 

のりお

___

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村