2021年10月10日 日曜日
Grand Indonesia にたどり着いた。
入口で、ワクチン2回接種証明書の写真を携帯で、見せて第一関門を通過。
地元の人達は、専用アプリにて確認後通過。
次にバック等の携帯品の金属探知機での確認。
私は、手ぶらなので第二関門を通過。
Grand Indonesia に入るのは、他のモールに比べて厳しいです。
ACEを探してモール内をウロウロ。
モール内が物珍しいので、見学がてら歩いていたが、広くて疲れてきたので、そろそろ真剣に探そうと各階のエスカレーターの出店案内板を確認した。
東館か西館は、わからなくなったが、最上階にACEが貸し切り状態であった。
ACEは、ホームセンター部門で入っているが、ほぼ生活のものが何でもある。
日本のホームセンターとは、少し雰囲気が違うと思う。
寝具コーナーに行って、目的のベットシーツセットを購入した。
布団カバーは、探したがなかった。
店舗を出る時に、他の階で寝具売り場の専門店をたまたま見つけた。
そこでも布団カバーを探したが、なかった。
ベットのデイスプレーされたものを見ても、ベットシートはあるが、布団カバーはされていない。
(後日、会社で布団カバーの件を聞いたが、カバー無しで、布団ごと洗濯屋さんに出すとこ事でした。)
Grand Indonesiaのモールを出た道路の反対側の屋台村が夕方になり活気を浴びている。
東南アジア感がみなぎる風景になっている。
生命力と躍動感を感じて、生きている魂を感じる風景で、何かワクワクしてくる。
第一目標の噴水のあるモニュメントを目指して、歩く。
数百メートルで、噴水のあるモニュメントにたどり着く。
ロータリーをバイクと車が忙しく回っている。
ここまで来ると歩道が一段と広くなり歩きやすくなる。
Jl. Sudirman(スディルマン通り)を帰路へと歩く。
日も傾き、熱さもかなり和らいでくる。人通りも多くなる。
建物の電光掲示も華やかさが増してくる。
高級ブランドの文字が輝く。
日が陰り、あたりも薄暗くなり始めた。
来る時に写真を撮った形に凹凸がある建物が見えてきた。
建物の後ろに建設途中の高い建物あり。
道路沿いに高い建物が、まだまだ増えるみたい。
これも来る時に見た建物。
建物に埋め込まれた電光掲示板が、薄明りの中輝く。
信号機の無い横断歩道。
来る時より一段と交通量が多くなっている。
バイクと車が半端なく来て大変そうだが、夕方の方が渡りやすかった。
定期的に渋滞になり、バイクと車が完全に止まる時がある。
それを狙って、みんな一斉移動。
往路のブログで書いた、歩道が無くなる所。
自転車道しかなくなる。
植込みの所を右に曲がって、駅の方向へ降りて行く。
駅前に下りていく斜面の樹木が見えてくる。
夕方になり人が、駅前に集まっている。
電車に乗る為に人が集まっているのではなく、駅前でみんな自由に写真を撮ったり、集まって話したり、憩いの場所になっている。
広い歩道で座れる場所が、いたる所にあり、自由にすごせられるようになっている。
Jl.Sudirman(スディルマン通り)を歩く為に上に上がった。
スディルマン氏の銅像が遠くに見える所まで帰って来た。
スディルマン氏の銅像が、高い建物に映える。
道の名前になるぐらいの方なので、夕暮れのシルエットでも、綺麗に風景に馴染む。
建物の色と電光掲示板の色の調和が美しい。
夕暮れの色に、この建物も映える。
更に暗くなり、バイク・車のライトが灯り始める。
宿舎に近くなって来た。
左隣にレクサスのショールームが、出来るみたいだ。
COMING SOON と白い壁に書かれている。
インドネシアなので、日付は入っていない。
日本だと、いつオープンは必須でなかろうか?
部屋の窓から見える地下鉄入口まで、帰って来た。
部屋の窓の大部分を占めるDAVINCI の建物も右端に見える。
スディルマン通りを右に曲がり大きな側道に入った。
側道のこの建物の所を左に曲がると宿舎への道となる。
道路の奥に宿舎玄関の明かりが、見えた。
日が完全に暮れるまでには、宿舎に戻れた。
部屋に入り、買った商品をベットの上に置いてみた。
20cmの物差しで、苦労してベットを計って158cmx200cm。
購入したベットシートが、160cmx200cm。
我ながらナイスな測定。
売っていたベットシーツの色が、この色と赤紫色と水色の3色。
カーテンの色を思い浮かべて、この色に決定。
自分が使用するので、少しは気を使ったつもり。
商品を見ていると、散歩がてらベットシーツを買いに行ったが、ちょっとした小旅行気分で、写真を撮りながらいろいろな物を見てきた。
日本にいたら、車で「サーー」と行って、レジでお金を払って、何もなく家に着いて、「ハイ終わり」で済んでいる。
紙面(画面?)には表していないが、散歩の道中・モール内・店舗・レジでのやり取りなど、言葉の分からない土地にいると色々と刺激が多い。
文章にして残していると、ベットシーツ購入ごときが、インドネシアだとちょっとした、物語になりそうだ。
1日1日が、変化に富んで、良い時間を過ごさせてもらっている気がする。
ベットシーツが無事に買えて、持って帰れた事ぐらいの出来事でも、充実感があって嬉しい。
商品説明が裏面にビッシリ。
商品の内容は分からないが、蚤の絵が斜線で消されているのが、気に入って購入。
ベットシーツ購入の散歩の The END.
長いお付き合い Terima kashi banyak. (とてもありがとうございました。)
【参考金額】
ベットシーツ 160cmx200cmx30cm
枕カバーx2、抱き枕カバーx2 セット
売値 Rp549.900
値引き Rp360.000
金額 Rp189.900(1,495円)
のりお
___
ランキング参加しています。