ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

初めてのSuper Air Jet でジャカルタへ帰る

2023年4月6日 木曜日

スラバヤ空港に到着して、チェックインして、11番搭乗口まで来た。

ライオン・エアだけはやめてと会社に依頼すると前回に引き続き、初めて搭乗するSuper Air Jetと言う会社の飛行機になった。

ライオン・エアだけは、評判と実際に利用してあり得ない経験をしたので、外してもらっている。

ただ、バティック・エアもライオングループだし、今回のSuper Air Jetは、正式にはライオングループで無いかもしれないが、ローカルの人達はライオングループだと言っている。

評判の良くない会社が、グループの頭になっているインドネシアの航空業界が良く分からない。

11番搭乗口の待合所

滑走路を見ると搭乗口に飛行機が止まっている。

定刻出発出来る気がする。

Super Air Jet の飛行機が来ている

その横にはライオン・エアの飛行機が並んでいる。

横にLIONの飛行機も並ぶ

搭乗する時に通路から見えた、他の会社の飛行機。

インドネシアの航空会社の数は、日本と比較にならない程多い。

搭乗通路より

窓際の席に座り、滑走路の様子を確認。

先ほどみたライオン・エアの飛行機が2機並んでいる。

搭乗して窓からの眺め①

1機出ていくと、その奥に搭乗している同じ会社のSuper Air Jetの別の飛行機が止まっていた。

Super Air Jetの飛行機の色は、オレンジ色が紫外線で色あせたような色で、見た目が少し良くないように思う。(個人的意見です。)

搭乗して窓からの眺め②

飛び立つ前に、シート前の説明シールを見てみた。

インドネシア語だけの表示になっている。

内容の概略は、航空法の禁止事項と罰金と留置期間を書いている。

シートは、大柄で無い私が少し狭く感じるコンパクトサイズ。

日本の路線バスのシート程度の大きさとスペース。

これは、他のインドネシアの国内便もほぼ同じです。

インドネシア語のみの説明書

薄雲の中を上昇しながら飛び立った。

雲の中を上昇中

薄雲を通り過ぎて、雲の切れ間に出た。

雲の切れ間

スラバヤ・ジャカルタ間は1時間30分程度の飛行時間になる。

窓の外も少し色づいて、ジャカルタ近くまで帰って来た。

ジャカルタ近くの窓の外

高度が下がって、下に海が見える。

着陸態勢で海が見える

夕日に染まる陸地部分も少し見える。

空港に向けて降下中

少し離れた所に別の飛行機が見える。

日本では、あまり経験しない光景。

窓の外に他の飛行機①

別の飛行機も同じように高度を下げている。

同時着陸?

「そんなこと出来る???」

気になって、窓の外をずっと見ていた。

窓の外に他の飛行機②

主翼のスポイラーも上がり着陸とブレーキング。

平行してある別の滑走路に、先ほどの別の飛行機も同時着陸😱。

飛行機がタキシングして移動していると、滑走路上空に別の飛行機が2機、着陸しようとしている。

超過密・・・1,2分間隔で着陸している。

戦闘機が連続で着陸するのは、You Tnbe で見たことがあるが、旅客機で見るのは初めてだった。

滑走路にランディング

初めてのスカルノ・ハッタ空港の第1ターミナルの通路を歩く。

第2・第3ターミナルに比べてレトロ感がある。

第1ターミナルの連絡通路

通路の窓の外の風景の緑は、一番落ち着いている感じ。

通路の窓の外

通路に書かれている人の絵は、バリ風。

ここは、ジャカルタなのに?

通路の壁

第1ターミナルの窓の外の建物も、第2・第3ターミナルに比べて古さがある。

通路の別の風景

荷物の受け取りの準備を椅子に座って待っていると、別便で到着したSuper Air Jet のCAの人達が通過して行く。

上下ベージュ色の体操服のような制服。

昭和30・40年代に『トレパン』なるものがあった。

小学生だった時に、先生が体育の授業の時に『トレパン』を履いていたのを思い出した。

『ジャージ』のズボンが出る前の昔の話。

インドネシアの今まで乗った飛行機のCAさんは、足首まであるタイトなロングスカートだった。

最大歩幅が20~30cm程度しか歩けないのでと思われる、スリットはあるが、凄くタイトなロングスカート。

その点、Super Air Jet のCAさんたちは、全然大丈夫でAman(アマン)「安全」。

Super Air Jet の別便のクルーの人達

今回の飛行機便で、スカルノ・ハッタ空港の第1・第2・第3ターミナルの全制覇と新しい航空会社を経験できました。

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村