ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

一時帰国で産地限定のお酒を購入

2023年7月12日 水曜日

近くのスーパーへ、インドネシアへの持込品を買いに行った。

その時に「清見みかん酒」と書かれた産地限定のお酒を見つけた。

「産地限定」と「みかん」の言葉につられて購入。

産地限定のお酒

おすすめの飲み方まで、親切に書かれている。

おすすめの飲み方

紙容器の4面をフルに活用して、「みかん酒」の説明がされている。

紙容器に色々説明がある

私としては「清見」でなく「清見タンゴール」と呼ぶ方が慣れている。

愛媛県人は一般的にみかんを買う時に「みかん」でなく「真穴(まあな)」・「のま」等の産地名で選ぶし、スーパーでも産地名で書かれている。

種別が少し違う今回のような「まどんな」・「甘平(かんぺい)」・「はるみ」・「せとか」等は当然、銘柄表示になっている。

青森県に行った時に、道の駅で袋入りのリンゴが販売されていた。  

その時「リンゴ」でなく、産地名・銘柄表示で販売されていて、感銘をしたのを覚えている。

産地に行くと、自分の欲しい物を追求したくなるものだと思う。

そうなると産地名・銘柄表示は必要になってくる。

清見の説明

原材料名を見ると「清見果汁」と書かれている。

そのあとに含まれている材料の多さに驚く。

作っている所が埼玉県で、販売している所が兵庫県で、愛媛県の材料で作っている。

なかなか忙しい商品で、All  Japanなお酒である。

成分表と色々なデータ

適当なグラスが無かったので、蕎麦チョコに氷をいれて準備をした。

氷を用意した

みかん酒を注いだ。

見た目は、完全なミカンジュース。

ひと口飲むと、「清見」独特の香りとほんの少しの苦味があって美味しい。

ジュースのような飲みやすさとビールより強いアルコール7%で、飲み過ぎてしまうお酒だと思う。

みかん酒を注ぐ

900ml入りで500円は、お手頃価格で物珍しさもあり、インドネシアのお土産に良いと思いました。

今回は、予定の荷物でいっぱいだったので、試飲止まり。

 

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村