ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

Mall Ambasador(モール アンバサダー)の行きつけのジュース屋さん

2022年12月10日 土曜日

Mall Ambasador(モール アンバサダー)に出かけると最上階のフードコートにあるJus Jeruk (ジュス ジュルッ(ク))「ミカン ジュース」の店がある。

「ミカン ジュース」の専門店になる。

私のお気に入りで、行くたびにこの店でJus Jeruk 「ミカン ジュース」を飲んでいる。

理由は、他の店と違って、通路にあり注文しやすい。

それと色々なタイプのJus Jeruk「ミカン ジュース」はあるが、選択肢が少なく、注文する飲み物に迷いが無い。

ただ、店のメニュー表を見ると言葉を略しているみたいで、よくわからなく、いつもメニューを指差して注文している。

 

何回か来て、自分なりに解釈したメニュー表の言葉。

J-kist(Import)

初めの「J」はJeruk(ミカン)の省略形で、頭物の「J」だと思う。

次の「-kist」は、後ろの(Import)「輸入」より「Sunkist」(サンキスト)の省略形で

「-kist」と判断。

メニューの下に「Harga bisa berubah tanpa pemberitahuan」とインドネシア語で書かれている。

日本語にすれば、「価格は、予告なしに変更することがあります。」となる。

輸入品の価格変動は、インドネシアでも大変みたい。

J-kult

これは、写真(ヤクルト容器)のヒントが付いている。

インドネシアの人は、ジュースにヤクルトを入れるのが好きである。

色々な所で、ヤクルト入りのジュースに遭遇する。

Yakultの省略形が「-kult」が付いている。

店のメニュー表

指差し注文した「J-mur」のLサイズを作ってくれている。

インドネシア産のミカンを半分に切って、大きなレバー式のミカン搾り器で絞ってくれている。

物陰で良く見えないが、1~2個の少ない数でなく、想定外のミカンが次々へと絞られていく。

手前の黄色い大きいミカンを置いているのが、輸入みかんエリア。(以前注文してみたので分かりました。)

輸入みかんよりインドネシア産のみかんの方が、酸味があって私の好みでした。

作っている様子

出来上がったミカンジュース。
簡単な、ビニル製の手提げをいつも付けてくれる。

そこへストローを突き刺して渡してくれる。

税金無しのRp20.000(192円)になる。

店の周辺が、柑橘系の爽やかな香りに包まれる。

うなぎ屋さんの匂いでは無いが、注文すると香りに連れられて、時々後ろに人が居る時がある。

手提げスタイルで受け取る

フードコートのテーブルに、持って行って飲む。

少しの酸味と柑橘系の爽やかな香りが口の中に広がって美味しい。

愛媛県人のなので、「みかん」と聞くと少し気になって、インドネシアの「ミカン」の様子を調べた事がある。

バナナ、マンゴーに次いで、三番目の生産量である。

パイナップルを抜いている。

インドネシアで生活をしていると「ミカン」を見る機会を考えるとその順番は、納得させられる。

至る所に「緑色のミカン」がある。

日本の「緑色のミカン」と違って、インドネシアの「緑色のミカン」は酸味が少なく緑色でも美味しいです。

日本のようなオレンジ色のみかんをあまり見ないです。

アップにしてみて

Kaki Lima (屋台)のジュース屋さんだとRp5.000(48円)でやっている所も見たことがあります。

(サイズがワンサイズ小さくなるかも?)

インドネシアの『ミカンジュース』は、ほぼ生ジュースでどこで飲んでも美味しいです。

 

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ