ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

日本の100均で買ったティースプーンの品質

2023年7月25日 火曜日

以前ティースプーンが欲しくて、ジャカルタで探したことがある。

高級品で無い普通の物が1本500円以上していたので、買うのをやめた。

👇 その時のブログです。

kznrdiindonesia.hatenablog.com

日本に帰った時に100均で買った、5本110円のティースプーン。

日本の100均で買ったティースプーン

薄い金属の型抜きでなく、少しくらい力を入れても折れ曲がりそうもない。

インドネシアのワルン(食堂)のスプーンは、自分が超能力者になったのかと思うくらい、簡単に曲がるし、最初から曲がっている。

ワルンのフォークに至っては、先が一定方向でなく、それぞれが好きな方向を向いている物が多い。

今回買った、日本の100均のレベルは、決してそのレベルの品質で無い。

1本500円と5本100円として比べると25倍も違う。

インドネシア・日本の価格差の大きい物にお酒がある。

アルコール度数にもよるが、インドネシアでの購入金額の方が10倍近く高い。

今回の食器はそれを越える物になる。

拡大して

日本にいると100均の品物を「安かろう悪かろう」と卑下することがある。

インドネシアに持ってくると、そのようなことはあまり思わない。

実際、インドネシアダイソーは100円でなく約300円になり、少し高くなる。

よく行くCity Walkにもダイソーがあるが、あまり日本人は見かけない、ローカルの人が買い物をしている事は見かける。

日本人だと「どうして、100円の物を300円で買わないといけないの?」の気分があると思う。

 

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村