ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

高速道路にある表示板の±の意味 インドネシアにて

2022年12月5日 月曜日

インドネシアの高速道路を走って、帰社途中の写真。

まだ、ジャカルタ中心部より離れているので、渋滞も無く順調に走行中。

インドネシア語で高速道路は、Jalan tol (ジャラン トル)になる。

高速道路料金は、日本の1/10程度で安く、高速道路を利用する機会が多い。

それで高速道路入口表示等の色んな所で『Jalan tol 』見るので、自然と身に付く言葉だと思う。

高速道路を走行中

以前から高速道路を走っていると気になる記号があった。

道路表示板に出てくる『±』の意味が良く分からない。

走りながら撮影したので、表示板の文字が切れてしまった。

左側の文字は、地名になっている。

右側の『±〇〇 MNT』、〇〇の部分の数字は、時間だと思う。

MNTは、インドネシア語の menit(ムニッツ)「分」の省略形だと思う。

時間に正確でないインドネシアで1分単位で、表示してしているのが奇妙。

(言い過ぎました、すみません。でも、やはり変な感じ)

総合的に判断して、『±』の記号の意味が不明。

今日は、日本語の話せるローカル社員が同行している。

「表示板の『±』(プラス・マイナス)の意味は何?」と質問。

回答「やくです。」

Kira-kira (キラ キラ)「約」と言う事?」と聞くと。

「そうです。」の返答。

へェ~~、『約』の記号は『』が世界共通だと思っていた。

携帯のネットで、さっそくググってみた。

『約』の記号表示は、『≒』を含めて4種類出ていた。

ただ、インドネシアで使われている『±』はその4つには含まれていない。

『≒』は、東アジアで使われているとなっていた。

 

±』=『約』だと、インドネシアに来てからの書類で、『±』を見た記憶がある。

完全なる勘違いをしている。

今のところ問題発生を聞いていないので、スルーされて事なきをえている?

以後気を気を付けよう。

±を含む道路表示板

👇 以前書いた日本とインドネシアの違いのブログです。 

kznrdiindonesia.hatenablog.com

 

【おまけ情報】

高速道路の出口の料金所付近。

高速道路上に人が出現。

それも1人・2人だけでなく、10か所近くある料金施設に対してそれぞれに車の列が出来ている。

その列に対して、ほぼ1人づつが色々な物を持って、売っている。

それが日常化しているという事は、当然買う人が居るから商売が成り立っているのだろう。

インドネシア、スゴ~~イ😮😆🤣」

「日本がおとなしいだけ🙄?」

高速道路に人が出現

日本では考えられない、おおらかな国です。

警察や道路施設の人も特に出てこなく、皆たくましく生きています💪💪💪。

 

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ