ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャカルタ21時45分発 夜行便にて一時帰国とDUTY FREE

2023年1月13日 金曜日 9月一時帰国した時と同じ便名だが、出発時刻が21時25分から21時45分に変わっていた。 金曜日の夜の渋滞を考慮して、時間にかなり余裕を持たせて行動したために、空港の端にある1C搭乗ゲートまで2時間以上の待ち時間を持ってたどり着…

Wong Solo でCap Cay(チャプ チャイ)とNasi Puth(ナシ プティ)

2023年1月13日 金曜日 今日は、金曜日でイスラム教の人達の長いお祈りがある曜日なので、11時30分から昼休みになる。 それで、近くのWong Solo へ12時前に食べに来た。 お祈りをしない人は、金曜日はみんな早めの昼食なので、昼前でも店は混んでいる。 店先…

インドネシアでちらし寿司をつくる

2023年1月10日 火曜日 日本から持ち込んだ食材に、『すし太郎』がある。 何も手を付けないで、1年が経とうとしている。 そこで思いついたのが、日系スーパーのパパイヤの弁当とのコラボでのちらし寿司の制作。 勝手にコラボしました。 それで買って来たのが…

モールのスーパーでお菓子の詰め合わせの購入

2023年1月8日 日曜日 散歩がてら出かけたローカルのモール内にあるスーパーで買って来た、お菓子の詰め合わせセット。 値段の付いているラベルに「ANEKA DODOL CURAH」と書いている。 CURAHの意味は分からないが、色々なDODOLの詰め合わせみたい。 ANEKA (ア…

ジャカルタのGYO GYO GYO(魚魚魚)でのランチタイム その5

2023年1月8日 日曜日 昨日に引き続き、ランチメニューを食べに来た。 安定の日本食が食べられると、どうしても連続になってしまう。 かと言って、1週間連続は・・・、やはり土曜・日曜の2日連続が適当だと思う。 注文すると、昨日と違って、いつも通りお茶・…

ジャカルタのGYO GYO GYO(魚魚魚)でのランチタイム その4

2023年1月7日 土曜日 久しぶりに地下階にあるGYO GYO GYO(魚魚魚)さんのランチライムに来た。 店先の「ランチやってます」の日本語ののぼりが出ているのを確認して入った。 注文して、少し経つとお茶が出てきた。 いつもだと、お茶・野菜サラダ・茶碗蒸し…

ジーンズの購入と裾上げ

2023年1月7日 土曜日 1月の中旬に一時帰国をする。 去年一時帰国した時に、夏ズボンしか無くて寒い思いをした。 日本の冬を甘く見ていた。 2022年1月6日に一時帰国した時のブログです。 kznrdiindonesia.hatenablog.com それで、思いついたのが、ジーンズの…

Wong Solo でNasi Goreng Seafood(ナシ ゴレン シーフード)

2023年1月5日 木曜日 会社の近くの昼ご飯で、二番目によく行く店が『Wong Solo 』(ウォン ソロ)になる。 会社からの距離は、一番近いかもしれない。 一番よく行っていた見た店はWarungになるが、今はやめてしまってもうない。 驚異的な値段と美味しさで、…

年の瀬の風景と初ドリアン

2022年12月31日 土曜日 大晦日を部屋で過ごすのも退屈なので、いつもの町の探索に出かけた。 モスクの前を歩く。 当然、大晦日・元日の為の物は一切ない。 イスラム教は太陰暦で、イスラムのお正月は別の日なので、いたって普通の土曜日。 お祈りの時間で、…

インドネシアの川のある風景 

2022年12月25日 日曜日 今日は、工場が日曜日で休んでいるのを狙って、調査の仕事で来た。 それが、12月25日のクリスマスの日でもある。 私を除くローカルの人皆は、イスラム教徒なのでクリスマスは関係ない。 私もクリスチャンで無いので、関係はない。 な…

インドネシアの花輪 ジャカルタにて

2022年12月17日 土曜日 宿舎の地下の日本食屋さんで昼食を終えて、雨上がりの道を散歩に出かけた。 宿舎を出て、隣のホテルの前から道の両側にインドネシア式の花輪がずらりと並ぶ。 市内を散歩していると新装オープンの店で、花輪が並んでいる事を見たこと…

ジャカルタのGYO GYO GYO(魚魚魚)でのランチタイム その3

2022.年12月17日 土曜日 土日もランチメニューをやっているのが、前回来店した時に分かったので、また GYO GYO GYO(魚魚魚)さんのランチメニューやって来た。 今回は、丼と麺類のランチメニューの全体を『パチリ』と撮影してみた。 メインメニュー9種類と6…

【再】City Walk Jakarta 居酒屋 かしわ(Kashiwa)で昼食

2023年1月1日 日曜日 1月1日は、ほとんどの店が休んでいる。 City Walk の 居酒屋 『かしわ』さんへダメ元でやって来た。 1月1日そうそうから店が開いていた。 City Walkの1階(日本感覚だと2階)の他の日本食の居酒屋さんも、かなりの確率で開いていた。 さ…

スラバヤのBakso Solo Pak Janで昼食

2022年12月16日 金曜日 訪れたスラバヤの営業所で、昼食の時間になり、みんなで歩いて近くのBakso(バクソ)屋さんへ行った。 会社から100m程度で、お隣さん感覚の所にあった。 店先ののれん兼看板に『Bakso Solo Pak Jan』と書かれている。 店に入って、会…

スラバヤのToko oleh-oleh(お土産屋さん)で買い物

2022年12月12日 金曜日 スラバヤの営業所に顔を出した時に、ローカルの人から教えてもらったToko oleh-oleh(トコ オレ― オレー)「土産物屋さん」に行ってみた。 高速道路のパーキングにある同じような、土産物だけを扱う店だった。 ローカルの人は、自宅用…

TubanのMie Gacoan (ミー ガチョアン)でスパゲッティを食べる

2022年12月14日 水曜日 ホテルの近くに、『Mie Gacoan 』という、麺がメインの店がある。 今まで、夕食で2~3度訪れた。 ローカルの人からの情報では、インドネシア国内のチェーン店らしい。 私は、ジャカルタで見たことが無かったので、知らなかった。 安…

Tuban の初宿泊のFront one king Hotel の朝食(その4)

2022年12月16日金曜日 今日が宿泊の最後の日になる。 4日目にして、朝食の取り方が一定になって来た。 生野菜サラダを含む料理を少しづつ、大皿に盛りつける。 それと一杯のBubur (お粥)とジュース。 今日も元気で、食欲旺盛。 大皿での盛り合わせとBubur…

Tuban の初宿泊のFront one king Hotel の朝食(その3)

2022年12月15日 木曜日 連泊の3食目となると、色々と慣れてくる。 大皿のサイズが大きいので、盛り付けると生野菜サラダも一緒に盛れる。 大皿のメインとBubur(お粥)とグァバジュース インゲン豆と人参の炒め物、ミィ・ゴレン(焼きそば)・タフゴレン(…

Tuban の初宿泊のFront one king Hotel の朝食(その2)

2022年12月14日 水曜日 今日も早めの朝食会場入りをした。 ほとんど人が居ない所で、ゆっくりと自分が食べたい物を選んで、お皿に盛りつけていると朝早く起きた甲斐がある。 選んだ朝食の品々 ナシゴレン、揚げ物、生野菜サラダ(キュウリ、オニオンスライス…

Tuban の初宿泊のFront one king Hotel の朝食(その1)

2022年12月13日 火曜日 初宿泊のFront one king Hotel の朝食も、朝6時から出来るらしい。 朝食会場へ6時15分に降りて行くと、まだほとんど人が居ない。 以前泊まっていたホテルの半分くらいの会場の広さだが、料理が周囲に配置されて、素敵な雰囲気を演出し…

Tuban のFront one King Hotel に滞在

2022年12月12日 月曜日 Tuban の宿泊施設が、今回は『Front one King Hotel』に変わった。 場所は、以前泊っていたホテルとほぼ同じ場所で、数百mしか変わらない。 今度のホテルの方が、周囲に店が多い。 正面玄関の駐車場が満車で、ホテル裏口の駐車場に行…

ST. Pasar Senen (パサール スニン駅)からラモンガンへ もう一つの車窓(稲作)

2022年12月12日 月曜日 ジャカルタのST. Pasar Senen (パサール スニン駅)からラモンガン駅へ行く車窓の風景に、稲作の風景が見られる。 インドネシアの気候は、年間通して一日の最高気温が32℃程度で、最低気温が24℃と一定している。(ジャワ島の平野部にお…