ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

【再】City Walk Jakarta 居酒屋 かしわ(Kashiwa)で昼食

2023年1月1日 日曜日

1月1日は、ほとんどの店が休んでいる。

City Walk の 居酒屋 『かしわ』さんへダメ元でやって来た。

1月1日そうそうから店が開いていた。

City Walkの1階(日本感覚だと2階)の他の日本食の居酒屋さんも、かなりの確率で開いていた。

さっそく、店内に入って席に座る。

店内は、意外とすいている。

注文して、そのあと手持ち無沙汰で入口の様子を写真に収めてみた。

店内から入口を撮影

例によって、直ぐに出てきた『冷たいお茶』。

インドネシアでも、たいていの店でお茶はすぐに出てくる。

日本と違うことは、水・お茶を含めて飲み物は、全て有料。

すぐに出てくるお茶

注文した『焼肉セット』が届いた。

インドネシアによくある光景で、味噌汁にスプーンの類が刺さってい来る。

この店は、スプーンで無くレンゲである。

少しは、味噌汁の事を考慮してレンゲなのだろうか?

日本人である私は、当然お椀に口を付けて味噌汁は飲む。

お盆・トレイを使用する習慣の無いインドネシアでは、スプーンを置く場所が無いので、スプーンが刺さって出てくることがある。

さすがに、箸が料理に突き刺さってきたことは無い。

もし、そんな事があったら、ブログに投稿します。

出てきた『焼肉セット』

ナポリタンスパゲッティ風のパスタ、サンバルソースを入れて炒めているので、超スパイシー。

この辛さは日本では無い辛さ、インドネシアでは標準的な辛さ。

辛い物が好きな人にとっては、美味しいです。

肉の見えない野菜炒め、メニュー名の『焼肉セット』の言葉に???

この野菜炒めもスパイシー系のタレがかかって、美味しいです。

昭和の喫茶店の雰囲気で、熱い鉄板に盛られた料理に哀愁を感じる。

スパゲッティの2本が、鉄板の淵に当って焦げ付いている。

その焦げて硬くなったスパゲッティを食べていると、遠い昭和の時代を色々思い出して、楽しくなる。

『焼肉セット』のメイン皿

👇 半年前に同じものを注文した時のブログ

kznrdiindonesia.hatenablog.com

2022年6月4日(土)と2023年1月1日(日)の同じメニューの出来ばえの比較

『冷たいお茶』の比較は、お湯の濃さの色が違って、小皿が違うくらい。

これはほぼ同じでも特に驚きは無し。

左:2022年6月4日            右:2023年1月1日

同じ『焼肉セット』を半年ぶりに注文した。
ブログに載せるために、料理の写真を撮ったことを思い出して、比較してみた。

食器の配置・レンゲの裏表などの味に関係無い所を除けば、見た目の料理はほぼ同じ。

半年の時間が過ぎても、同じものを供給している。

野菜サラダの盛り付けと量、ワカメ・豆腐の味噌汁の量もお椀から判断しても、まったく同じものが出来ている。

丼に盛られているご飯の量も👏👏👏である。

左:2022年6月4日            右:2023年1月1日

いつでも同じものを供給できるレベルに驚きの1日でした。

1月1日『焼肉セット』で、元旦を満喫するのには少し😥😥😥。

でも、店が開いていただけでも🥰🥰🥰。

インドネシアなので、1月2日 月曜日からは、通常業務の始まり。

今日は、だたの日曜日だけど、日本人にとって1年の始まりの特別な日。

 

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村