ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宿舎の紹介の追加

宿舎についてもう少し追加情報をします。 いつも送迎してくれているインドネシア人のドライバーの人に聞くと このような宿舎をKost(コス)と教えられた。 ネットで調べると1軒の部屋貸しで、備え付きの家具等と掃除・洗濯・Wifiが 付いている賃貸施設と…

[6日目]ジャカルタの会社近くのでの昼食

昼が来た。 某放送局のサラメシではないけど、サラリーマンの 昼食の時間。 冷房の良く効いた事務所から歩くこと5分程度。 会社前の大通りから曲がり向かってくる車とバイクを避けながら 地元の食堂 Warung(ワルン)へ到着。 インドネシア来た中で、…

[5日目]ジャカルタ宿舎へ移動 + トラブル発生

5日間拘束されたホテルを後に会社で準備していくれている宿舎へ 会社のドライバーの運転で移動する。 1度ジャカルタに来た経験があるが、地方都市に移動するためにジャカルタに 夜着いて、早朝の国内便のに乗るためジャカルタ市内に泊まった だけなので、ほ…

[5日目]インドネシアのホテルでの隔離生活、最終日

ホテル滞在 5日目の朝が来た。 4時過ぎからのモスクの放送と 2時間の時差の為どうしてもまだ4時過ぎに目が覚める。 寝なおして、8時過ぎに今度は目覚めた。 良く寝た。 あれ、 また朝食が来ない。最後なのに! 日本のことわざに「最後良ければ全て良し。」…

[4日目]朝食事件と、絵に書いたようなりんご

インドネシア入国後、ホテル隔離四日目。 昨日は、晩御飯が来なかった。 不安な気持ちで、今朝も待っていた。 廊下の方で物音がするので、部屋の外を見たら 他の部屋に配っていた。 少し遅くなったけど、これから朝食かと思い 部屋で待った。 あれ? 朝食が…

[4日目]現地の方から2度目の差し入れと2度目の検査@インドネシアのホテル

ホテル滞在4日目。ありがたいことに、会社の人から二度目の差し入れを頂いた。 二度目の現地会社の方よりの差し入れ 部屋に湯沸かし器は備え付けであるけど、コーヒー、紅茶が切れて困っていた。 ミネラルウォーターは、定期的にホテル側から補充してもらっ…

[3日目]晩御飯でも問題発生、そして受付へ

晩御飯が来ないトラブル発生。 晩御飯がまだ来ない、内線電話連絡できないので 受付まで行ってみる。 軟禁されていると部屋を出る口実が無い。 このホテルは、受付へはルームカードキーで エレベーターに乗って行ける。 但し、ロビーと自分の階のみ。 ボタン…

[3日目]昼食で問題発生

ホテル滞在の3日目の昼が来た。 魚のパイ包のクリームソースかけ。 美味しいそう。 美味しそうに見えるが、、、問題発生! 写真の日付を書き間違い。 問題発生。100均でも無いような、ふなゃふなゃフォークとスプーン。 柔らかい パイが切れない。 フォーク…

[3日目]インドネシアでの一回目の陰性証明書と日本と違うトイレ

インドネシアでの1回目のコロナ検査証明書が来た。 陰性でホットする。 日本を出る時に唾液での検査をしていたので、 初回の検査の時よりは、緊張感はなかったけど。 インドネシアでの検査は、綿棒で喉と鼻から サンプリングするタイプだった。 同行している…

[3日目]ホテルのクリニングサービスと冷たくない冷蔵庫

昨日クリニングサービスに出した衣類が 今日戻ってきた。 シャツとズボンで、7枚出した。 クリニングサービスから戻ってきた 1滞在30個の洗濯がサービスで付いてる。 ズボンは、針金ハンガーが付いてる。 きれいになって帰ってきた。 トゥリマ カシ トイレッ…

[3日目]初めての日曜日、朝食 @ インドネシアのホテル

ホテル滞在3日目の日曜日の朝食がきた。 3日目の朝食、産地らしい早生みかん 写真中の六日目は、間違いで三日目 滞在中のどれかと同じメニューだと思う。 朝食なのでインドネシア滞在3日目にして 同じメニューは仕方ないか? 気になって、携帯で写真を撮っ…

[2日目]インドネシア版かっぱえびせんとホテルの晩ごはん@インドネシアのホテル

明日から洋食からインドネシア料理に変えれないか交渉に行こうと思ったがホテルを出た生活は、インドネシア料理なのでやめた。 インドネシアの会社の人に貰ったビールとインドネシアのかっぱえびせんを食べてみる。 インドネシア版かっぱえびせん かっぱえび…

[2日目]ホテルからわかる日本とインドネシアの違い @インドネシアのホテル

インドネシア滞在2日目、違いがよく見えてきた。 ひとつめ、 教科書でよく見た”アレ” メッカの方角を示す矢印 部屋の天井にイスラム教の人のお祈りする方向の矢印がある。 インドネシアのホテルではよく目にした。 2つめ、 トイレットペーパーのサイズ トイ…

[2日目]かんたんなインドネシア語振り返り @ インドネシアのホテル

インドネシア語は基本ローマ字読みだから簡単。例えば僕がよく「おいしい」と言っているサンバルソースも、Sambals。 朝食とか食べた場所のインドネシア語が書かれている このブログに投稿している写真に、 長女が勝手につけたした文字がある。 今日はその書…

[2日目] 現地の会社の人からのプレゼント・食べ物たち @ インドネシアのホテル

嬉しいことに、 現地の会社の人から、差し入れをいただいた。 現地の会社の方から頂いたもの ヤクルトやトッポなどもあるがインドネシア製のものだ。 今回は写真右奥のお茶を飲んだ。 もらったお茶。ノンシュガー もらったジュース。ノンシュガージャスミン…

[2日目]朝食とランチと現地人の時間感覚 @ インドネシアのホテル

朝食がきた。 現地時間6時30分に朝食が部屋に来た。 2時間の時差がまだ体に馴染んでないので、 日本時間8時30分の感覚で起きていたので、 普通に対応できたけど。 時間の感覚がわからない。 インドネシア2日目の朝食 右奥にある、パンと一緒に置かれてるも…

[2日目] インドネシアの朝の生活とホテル探索 @インドネシアのホテル

現地時間AM4時頃 この方向からお祈りが聞こえた 写真のあたりだと思うけど、 お祈りが聞こえた。 イスラム教は、金曜日が安息日だから普通より長い。 部屋からあたりを良く見たら、 近くに見える範囲でも10軒以上のモスクがある。 これらが一斉にお祈りを放…

[1日目]インドネシア初日とホテルの食事 @インドネシアのホテル

朝御飯が来た。 インドネシア初日の朝食 日本と比べるとアレと思う。 フライドポテトとオムレツが手作り?自分で作れそうな感じ。ただ、サンバルソースがあって、サンバルソースをかけた オムレツとポテトは最強。 すごく美味しい。 白いウインナーも、バジ…

[1日目]ジャカルタに到着 @インドネシアのホテル

コロナ禍の国際線を乗り越えてインドネシアのホテルに到着しました。空港での換金や、ホテルからの夜景についての写真を載せています。

[1日目] 国際線 機内食@ガルーダ行きの飛行機

フライト中はこんな感じ。 フィリピン上空、でも翼の横なので感動が無い。 窓の外 機内食 写真が校正の関係で上下切れて醜いです。 上の写真は、メイン料理のアルミ蓋を外す前。 日本食とインドネシア料理の二者選択。 インドネシア料理は、アヤムとCAの人…

[出国前-3] 出国手続き@第3ターミナル

慣れない海外旅行の為、 余裕を持って7時55分ホテル発のホテル無料送迎巡回バスで、 羽田空港第3ターミナルへ移動。 10分程度で到着。 第3ターミナルがホテルから一番手前なので、早い。 早く来たつもりが先客1名あり。 9時15分よりチェックイン開始。 ANA…

[出国前-2] ホテル隔離生活 食事編@日本のホテル

朝ごはんを取ってきた。小さい袋に入れて部屋で食べるシステム。クロワッサンはとても大きい。 2日目と3日目の朝食 さすがに全部食べたらお腹いっぱいになった。 オレンジジュースやコーンスープもあった。 3日目はお吸い物とスープを飲んだ。3日目のご飯は…

[出国前-1] インドネシア渡航にむけて/PCR検査@ 羽田空港着

緊急事態宣言が出ている中、インドネシアに赴任することになった。 地元の空港から羽田に向かう。 空港はコロナ禍になる前の10分の1くらいの利用率。 空港関係者の方が利用者の3倍くらいいる。 行きの飛行機にはUSB端末があった。 これからの予定として…