ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

インドネシア製 UFO焼きそば カレー味

手続きの書類の作業をしていて、19時30分を過ぎていた。

緊急活動規制下なので、テイクアウトが20時までである。

宿舎前のロッテ ショッピングアベニューは、19時過ぎまでに行かないと間に合わない。

19時30分だとほぼ閉店状態。

近くWarungだとやっているかと思い行ってみる。

店の人が今日は、道具を洗っいて、店じまいしたと言った。

仕方なく宿舎に元って非常食を食べよう。

インドネシア製UFO焼きそばを2種類買っていて、以前日本でもみる普通のUFO焼きそばは、作って食べた。

普通のUFO焼きそばは、美味しいので何回かそのあとも買って食べた。 

kznrdiindonesia.hatenablog.com

 今回は、もう1種類ある、カレー味のUFO焼きそばを作ってみる。

カレー味は、勇気が無くて買っただけで食べてない。

特にカレー味の食事では、最近、変わった体験もしているので、少し気が進まないがチャレンジしてみよう。

下の記事が、その時の変わったカレー体験。

kznrdiindonesia.hatenablog.com

 そもそもUFO焼きそばにカレー味ってあった?

f:id:kznrDiIndonesia:20210712231217j:plain

カレー味 UFO焼きそば

パッケージの色からするとカレー味そのもの。

Mi  Goreng  Kari(ミー ゴレン カリ) 焼きそば カレー 言葉のままの表示。

 

日本と同じ赤色パッケージのUFO焼きそばが美味しいので、この黄色焼きそばが残っていた。

f:id:kznrDiIndonesia:20210712231226j:plain

インドネシア語で辛いカレー味

Rasa:味  Kari:カレー  Pedas:辛い

その下に英語でもSpaicy  Curry と書いてある。

黄色のフィルムを破って、中身を出す。

f:id:kznrDiIndonesia:20210712231245j:plain

表の包装をはがした状態

この姿は、赤色パッケージの普通の焼きそばと同じだ。

4分の待ち時間も同じに書いてある。

f:id:kznrDiIndonesia:20210712231249j:plain

開けて中身の袋を出した状態

これも赤色の普通の焼きそばと数まで一緒だ。

お湯を入れて、4分間待つ。

f:id:kznrDiIndonesia:20210712231308j:plain

待っている状態

2番目の封を切って、お湯を捨てる。

f:id:kznrDiIndonesia:20210712231322j:plain

銀紙の所の水切りを開けた

十分に水を切った。

赤色パッケージの普通のUFO焼きそばと同じく、キャベツの破片が無い。

キャベツの破片は、言い過ぎか?

f:id:kznrDiIndonesia:20210712231326j:plain

麺だけしかない

ソースの粉とカレーオイルらしきもと天かすらしきものを掛ける。

f:id:kznrDiIndonesia:20210712231331j:plain

それぞれを掛けた状態

全部か均等になるように混ぜる。

f:id:kznrDiIndonesia:20210712231345j:plain

混ぜた状態

実食

美味しい。確かにカレー味が確実にする。

それもスパイシーなカレー味がする。唐辛子だけの単に辛いのではなく、カレーとして辛く口になっている。

十分美味しいが、赤色パッケージの普通のUFO焼きそばがもっと美味しいので、あえてカレー味のこの焼きそばは、食べないかも。

赤色パッケージの普通のUFO焼きそばを100点とするとこれは、80点~90点くらい。

日本のUFO焼きそばは、95点くらい。

あくまでも、私個人の意見です。

ちょっとピリッと来る赤色パッケージのUFO焼きそばは、やっぱり美味しい。

辛すぎないところも良い。ちょうど私の好みの辛さに合っている。

 

これだけでは、少ないのでフルーツの在庫のドラゴンフルーツ1個を切ってデザートとした。

カレー焼きそばとドラゴンフルーツの組み合わせ。日本では、なかなかないと思う。

ドラゴンフルーツは、色々な栄養価の宝庫なので、体には良いと思う。

最近食べなれて、好きななったフルーツでもある。

4つに切って1皿に載せた。もう半分に切った方が良いかもしれないが、自分一人で食べるので、いつもこのサイズで、食べている。

f:id:kznrDiIndonesia:20210712231350j:plain

切ったドラゴンフルーツ

子供のころこのような色のお菓子を駄菓子屋で買って食べていたら叱られた記憶が蘇る。

見るからに、ダメな色のような気がするが、白色のものよりポリフェノールが多く含まれていて体に良いらしい。

拡大すると色のドギツさが増す。

f:id:kznrDiIndonesia:20210712231356j:plain

凄い色

皮の端を下方向に曲げると簡単に実が剥がれる。

実が取れた状態。

f:id:kznrDiIndonesia:20210712231405j:plain

皮は、食べないと思う。

食べたことは無い。

焼きそばとドラゴンフルーツ1個食べるとそれなりにお腹が満足する。

ドラゴンフルーツの量は、デザートの量で無く、対等な量だったかも知れない。

のりお

___

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村