2021年7月9日金曜日 緊急活動規制の中ジャカルタ市を離れて車移動で、メンテナンス関連と打合せに行った。
インドネシア政府の活動許可業種の為、許可書類関連とKITAS(一時滞在許可)を持って出た。
高速道路出口で許可書提出の検問に合うことを想定して出かけた。
今回は、検問に合わなく、道路の通行止めにも合わなくスムーズに目的地に着いた。
長距離移動では、1回のワクチン接種の証明書や色々な許可条件が飛び交っていて情報混乱を起こしている。どこまでが本当に実施されるかは、まだ確定していなく在インドネシア大使館の方で交渉してもらっている状態で、日々変化している。
在インドネシア日本大使館からの情報メールも毎日届いている。
多い日には、1日2通届く日もある。
最初の頃の規制条件は、対応できないような内容の物もあったが、大使館の方で交渉してもらった条件が日々変わっている。
今回の規制前から、日系企業の工場に入るためには、1週間以内のPCR検査の陰性証明書の提出が必要だったり厳しい上乗せ基準がある。
工場によって、マスクが2重とか、フェイスシールード着用が必須だったり、場所場所によって規制以前から独自の上乗せ基準がある。
今日の仕事が全部終わり、遅めの昼を取ることにする。
今回は、現地スタッフがいるので、食べに行くところに迷いが無い。
車2台に分かれて着いた所が写真の所。
今まで、行っていたローカルの食堂とガラッと雰囲気が違う。
ただ、今は、ここもテイクアウトだけになってしまい、この素敵な雰囲気の中では食べられないそうだ。
写真の左側に店の人達がすらりと座っていた。
日向に出ると熱いが屋根の下とか木の下は、風が通って凄く涼しい。
冷房設備が無くても何の問題も無い。
ただ店内での飲食はダメなので、机などが跳ね上げられている。
会社の現地スタッフお任せで料理を頼んでもらって、車で出た。
広い空き地の木陰を探して、そこでインドネシア式に今回は手で食べた。
消毒液と濡れお手拭きを持って来ていたので、全員手を消毒して密を回避して食べた。
食事内容は、みんなが居たので写真はありません。
メイン料理は、グラメのかば焼き風の味付けの焼魚と鶏肉の香草焼き。
グラメは、見た目が少しグロテスクかもしれないが、白身の美味しい魚でした。
コロナが落ち着くとこのような雰囲気のあるところで、食事ができることが分かり、楽しみが増えた1日だった。
のりお
___
ランキング参加しています。