ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

緊急活動規制下での 2回目の銀だこ

どうしても銀だこたこ焼きカレー弁当が食べたくて、次の日も買いに行った。

ご飯がHabis(ハビス)無くならない内にと少し早めに買いに出た。

店に入って、「たこ焼きカレー弁当 1つ」と日本語で注文した。

ここは、日本語で注文しても大丈夫。

メニューもこの言葉がローマ字で書かれているので通じる。

しいて言えば、「1つ」は、Satu(サトゥ)1 と言った方がよかったかもしれないが、そこは指を1本立てて「1つ」と補った。

昨日もらった、銀だこの袋を渡してカレー弁当を入れてもらって、宿舎へ持って帰った。

f:id:kznrDiIndonesia:20210708235327j:plain

袋から出したカレー弁当

カレーのルゥーが想定外。

取り出した時、たこ焼きに付けるタレかと思った。

でも、2つもあるので変だと思った。

蓋が曇っていて、詳細は不明。

取り合えずそれぞれの蓋を開けた。

f:id:kznrDiIndonesia:20210708235332j:plain

それぞれの蓋を開けた

たこ焼きとご飯と卵焼きの方は、昨日引き続き完璧だ。

ルゥーが凄くサラサラ。沈殿しているように見えたので、スプーンで混ぜてみる。

f:id:kznrDiIndonesia:20210708235334j:plain

混ぜてみたルゥー

混ぜても同じだった。

写真だけ見ると味噌汁にも見える。ニオイは、確実にカレーなのでルゥーに違いない。

取り合えず、子供のままごとサイズの容器のルゥーをご飯にかけてみる。

f:id:kznrDiIndonesia:20210708235348j:plain

ルゥーをかけた状態

ご飯に味噌汁をかけた状態になってしまった。

店の看板の写真を撮っていたので、比較した。

f:id:kznrDiIndonesia:20210708235355j:plain

看板のカレー

カレーが全然違う。

やってしまっている。出来具合の社内チェックに引っかからなかったのだろうか?

テレビ番組の「プレバト」で言えば、看板のカレーは、30点満点の28点の「特待生」。

食べてないので、味が分からない分-2点。

目の前にあるカレーは、30点満点の5点の「才能なし」。

たこ焼きの高いレベルとカレーのニオイがするので5点。

 

仕方ないので、カレーのニオイのするご飯を食べる。

決してカレーライスでは無いと思う。

 

一口食べて ???????

何か美味しい。 確認のため続けて二口目も食べる。

見た目ほど悪くない。粘り気のあるジャポニカ米で無く、東南アジアに多い長粒米のインディカ米にこのサラサラのルゥーが妙に馴染んで美味しい。

嫌いでは無く、普通に食べられる。

日本を1か月以上離れて、日本食に少し舌が、ひいき目になっているのかもしれない。

でも、「才能有り」のレベルでは無い。見た目がカレーでは無いと思う。

スープカレーを超えて、カレー汁。

たこ焼きと卵焼きは、昨日に引き続き満点である。

 

のりお

___

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ