ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

自主待機ホテル コンビニで弁当購入

自主待機ホテルで朝食は、テイクアウト式で自室で食べられる。

なので、残りの昼食と夕食だけを自力で手配する必要がある。

近くに2軒のコンビニがあるので、選択肢は限られてくる。

ジャカルタにいた時、宿舎に移り住んだ時の状態に似ている。

 

昼食は、野菜サンドをメインして野菜を取ることに気を留めた。

夕食は、丼系統の弁当を買っていた。

麻婆豆腐丼、中華丼とジャカルタで普通に食べられない種類を選んでいた。

レンジで温められた丼物は、非常に美味しい。

 

コンビニの店内は、いつ行っても人が少ない。

ただ、ホテル滞在者の人が買うのだろうか、弁当・丼類の種類も少ない。

空きスペースが広い。

 

3日目にして、ビーフカレーが2つ残っていた。

ジャカルタカレーもどきを食べてた時から、日本のカレーを食べたいと切望していた。

迷わずにビーフカレーを選んだ。

味噌汁は、海苔味噌汁を選んだ。

味噌汁の具材は、豆腐・わかめ・長ネギなどは見る機会があったが、海苔は無かった。

久ぶりに見るメニューの組み合わせで、心が弾む。

コンビニ弁当で心が弾むとは、とても平和なひと時である。

急いで部屋に戻って、買って来たカレーと海苔味噌汁の写真を撮った。

f:id:kznrDiIndonesia:20210730203247j:plain

買って来たカレーと海苔味噌汁

ラッフの上からでもカレーのいいニオイが部屋に充満する。

ジャカルタで、たこ焼きカレー弁当を買って部屋に置いた時のカレーの香りの強さと確実に違う。

f:id:kznrDiIndonesia:20210730203251j:plain

透明の包装を取り具と味噌を入れたところ

海苔味噌汁の具材と味噌をカップに入れる。

インドネシアに行くと分かる、日本と違う小さな出来事。

インドネシアでは、具材や味噌が入っているような小袋に切り目が無く、手で開けるのが大変。

行った当時、歯で嚙み切っていた。そのあとハサミを買って、その都度わざわざ切っていた。

今、小袋を開けていて思い出した。

カレーの蓋に入っているルウをご飯にかけて、味噌汁のカップにお湯を注いで準備完了。

f:id:kznrDiIndonesia:20210730203301j:plain

カレーのルウとお湯を注ぐ

あとは、食べる所までこぎつけた。

記念すべきカレーなので写真を1枚。

ジャカルタで食べたカレーのルウがご飯に浸透して、ご飯が浮き上がった状態にならなっかた。

羽田空港近くのPCR検査の結果待ちで泊まったホテル前の食堂以来である。

f:id:kznrDiIndonesia:20210730203305j:plain

カレーのアップ写真

一口食べてみる。

・・・・・ 凄く美味しい

ジャカルタで2回目のたこ焼きカレー弁当を食べた時、1回目より美味しく感じたのは、自分のカレーに対する物差しの目盛が、5cm単位になっていたかもしれない。

今、カレーに対する物差しの目盛が、1mm単位に戻ったような気がする。

美味しいカレーを一気に食べてしまった。

 

 インドネシアで食べたたこ焼きカレー弁当の写真を載せた当時の自分のブログ。

kznrdiindonesia.hatenablog.com

一緒に作った海苔の味噌汁もゆっくりと味わいながら頂いた。 

これも非常に美味しい。

コンビニ弁当で、こんなにも感動するとは、自分での思わなかった。

明日は、何か良いことが起こるような気になる。

美味しい夕食でした。

 

 

のりお

___

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ