2024年4月23日 火曜日
日本に一時帰国した時に、買って持ち込んだ麻婆茄子の素。
前回、麻婆豆腐の素を使って麻婆ナスを作った。
きちんとした正解の料理を作ってみたかったので、「麻婆茄子の素」を日本で買って来た。
👇 前回作った、麻婆豆腐の素を使っての麻婆ナスです。
kznrdiindonesia.hatenablog.com
箱の裏の説明書き。
「作り方動画はこちら」とQRコードが付いている。
動画にて、作り方を確認した。
文章と絵で描かれいる説明書きで十分わかるが、動画の方が分かり安かった。
箱を開けて、中身の確認。
麻婆茄子の素が1つと紙の箱の裏に更に説明書きがある。
「本品の2/3袋を使った2~3人前の作り方」の説明書きがされている。
本品は3~4人前が1袋に入っていて、出来上がる量が多いので2~3人前の説明は嬉しい。
しかし、残った1/3袋のソースの使い方が?
出来る事ならば、1/2袋のレシピが欲しい。
今回は、1袋全部使いで作ってみる。
作り方の動画を見て作り方の概略はわかったが、一度見て全てを記憶でき能力が無いので、箱の裏側の説明書きを手元に置く。
インドネシアに来て記憶力が少しは良くなったが、一度見て全てを記憶できる頭は元から無かった。
前回同様に、ネギの白色と緑色を分けて下処理をする。
同じく人参をカットして、下処理完了。
ナスを水道水で洗う。
生食で無く熱を通しての調理の為、水道水で処理。
説明書きに従って、縦切りにした。
ナスが黒く変色するのを避けて、最後にカットして時短に努めた。
ボールが無かったので、切ったナスをザルに入れる。
ナスの量が多い😲、少し困惑するが、悩んでいる暇は無いので次に進む。
フライパンに少し多めの油を入れて準備完了。
説明書きでは、「大さじ3の油を入れて」と書かれているところ。
見た目判断で「OK」とする。
ナスを入れる。
混ぜてナスに油をかまさせる。
説明書きに「ナスに焼色がついたら他の野菜を入れる」と書かれている。
なので、ニンジンを入れて混ぜる。
少し時間をおいて、ネギの白い部分を入れる。
全体を混ぜながら炒める。
「野菜に火が通ったら、いったん火を止めて本品を加える」と書かれている。
忠実に従って、火を止めてソース全部を入れて、からめ合わせる。
再度、火をつけて炒めていく。
ネギの緑色部分を入れる。
ピーマンが手に入らないので、ネギで緑色を補う。
(パプリカは売っています。)
インドネシアのネギの緑色の部分、硬くないので細くカットして、他でも使っています。
全体をからませながら炒めて出来上がり。
Piring(ピリン)「皿」に1人前相当分を入れる。
フライパンに2人前らしきが残る。
説明書きの3~4人前が証明できた。
麻婆ナスをご飯と一緒に食べる。
「麻婆豆腐の素で作る麻婆茄子」に比べて、簡単で美味しい。
👇 前回の麻婆豆腐の素で作る麻婆ナスの投稿です。
kznrdiindonesia.hatenablog.com
麻婆ナスは美味しく出来て、2人前相当を頑張って食べました。
でも、1人前分があまった。
冷蔵庫保存をして、次の日に麻婆ナス1人前を食べて完食。
麻婆豆腐の素のように、2回分にパッケージを分けてくれると助かる。
個人的シングルユーザーの感想でした。
ー
ランキング参加しています。