2024年5月1日 水曜日
昼前の日系スーパーのパパイヤに来て、葉物コーナーをウロウロ。
「MITSUBHA・三つ葉」の文字を発見。
「MITSUBHA」のBAがBHAになる事は少し気になるが、「三つ葉」がある。
産地国を現す国旗がインドネシアになっている。
ネギ、ニラ、kangkung(空心菜)、チンゲン菜、ほうれん草、大葉、セロリ、・・・といつも見る葉物野菜の中にある。
2日前の4月29日に欲しかった「三つ葉」がある。
インドネシア産の「三つ葉」がどのようなものかを確認するために購入する。
👇 三つ葉が欲しかった時のブログです。
kznrdiindonesia.hatenablog.com
買って帰った「三つ葉」のパック。
MITSUBHA 1パックRp5.500(53円)。
普通のローマ字表記ならMITSUBAだろうが、MITSUBHAなのはインドネシア人が発音しやすいため?
個人的な感想です。
フタを開けて「三つ葉」のようすを確認。
葉が大きくて、茎が短い、葉が少し硬そう?
三つ葉を使わない、インドネシアで作っているのだからと納得できるレベル。
鯛めしの素はもうないので、「松茸の味・お吸いもの」を登場させて記念撮影。
お椀に「松茸の味・お吸いもの」を入れて、刻んだ少し多めの三つ葉を入れる。
お湯を入れると三つ葉の香りが増してきた。
三つ葉入りの「松茸の味・お吸いもの」を作ることを計画して、ネギトロ巻きを買っていた。
昼ご飯の準備は、ネギトロ巻きを食べられる体制にすれば完了する。
但し、今日のメインディッシュは、三つ葉入りの「松茸の味・お吸いもの」。
NEGITORO HOSO HOSO MAKI とローマ字表記が無いとインドネシア作りとわからないハイクオリティ。
マグロに関してはインドネシアで取れるので、日本よりこちらの方が品質が良いかも?
Rp38.000(365円)。
日系スーパーでは、20:00以降20%OFF➡30%OFF、21:00以降50%OFF。
フタを開けて下準備に取りかかる。
ワサビを箸に取って、10個の上にのせる。
プラスチックのハランのワサビを10等分にしてのせる繊細作業。
小袋の醤油を全体にかける。
「ネギトロ細巻き」と「三つ葉入り松茸の味・お吸いもの」の完全日本食出来上がり。
実食
まずい訳がない。
今の宿舎に移り住んで、当初お弁当を買って来て1年以上生活してましたが、やはり健康的に偏った食事になり自炊生活に切り替えました。
久しぶりのお弁当では無いですが、ネギトロ細巻き美味しかったです。
三つ葉入りのお吸い物の貢献はかなりあると思いますが・・・。
【記事の訂正】
スーパーの値引き20:00以降20%OFFと書きましたが30%OFFでした。
7~8か月ぶりにサービスタイムに行って気が付きました。
インドネシアでの表示ですが、日本でお馴染みのわかりやすい表示です。
ー
ランキング参加しています。