2022年5月3日火曜日
昨日の行動で、ローカル系のショッピングモールでなければ、モールの店が開いている傾向がわかった。
なので、ロッテショッピングアベニューへ、レバダン(断食明け大祭)の2日目の食事に散歩がてら出かがてら。
想定通り開いていた。
正面玄関から入って、エスカレーターに乗ってい店舗に入る。
階段状の所にいつも変なマネキン(失礼🙏)を置いている。
季節おりおり(インドネシアには季節は無いけど)のイベントの雰囲気を出したマネキンを置いている。
いつ見ても、ちょっと引いてしまう人相をしたマネキン。
今回も、近くで見るとちょっと怖い。
ロッテショッピングアベニューの中に、台湾料理店の『Din Tai Fung』があり、インドネシアに来た当初から、よく行ってお世話になっていた。
コロナの規制の厳しい時もTake Out 利用で言っていた。
(インドネシアでは、Take away と表示が多い。)
👇 ブログを始めた時の記事で、文章が不鮮明?
kznrdiindonesia.hatenablog.com
Nasi Goreng IKan asin (ナシ ゴレン イカン アシン)とアスパラガススープを頼んだ。
Nasi Goreng IKan asin (ナシ ゴレン イカン アシン)は予定通り届いた。
塩辛い魚の四角い切り身(塩タラ)のような身が入った美味しい焼飯。
問題は、スープ😱😱!!!
深い大きめのスープ皿に、鶏のぶつぶつの見える皮付+骨付き肉が、4~5本茶柱状態で、縦に浮かんんでいる。
私のもっとも苦手な、光景である😨😱🥶。
小さい字で書かれた注文書に食べたい料理の所に注文数を自分で書くようになっている。
「あああーーーー、やってしまった😱😭😰。」と
手元にある注文伝票をすくに見た。
インドネシア語で料理の名前が書かれている。
日本語に訳すと「蟹の身入りアスパラガススープ」の所に「1」。
しかし、店の人のチェックマークの〇がなぜか上の項目??????
ほんとチキンと書かれた項目に〇が書かれている。
普通の事なら、許容値の大きい私なので、仕方ないかとこのスープを飲むが・・・。
この世の中で、唯一食べられない物が『鳥料理』。
なので、骨付き+皮付きは、絶対に無理。
店員さんを呼んで説明して、正規に注文したものに変えた貰った。
意外とインドネシア語での説明が出来た。
本当に困って、必要性が発生するとインドネシア語が出来るかも?
変な自信が出来た。
それで店員さんが持って来てくれた、蟹の身入りアスパラガススープが下の写真。
多めの蟹の身とシャキシャキ感の残るアスパラガスの斜め切に、卵と片栗粉のとろみが癖の無い白湯スープと逢いまって、非常に美味しい。
正月早々でなく、レバダン早々刺激のある体験が出来ました。
ー
ランキング参加しています。