ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

Sentul(スゥンツール)にて昼食

2021年12月21日火曜日

ジャカルタを出て、ローカルの人とSentul (スゥンツール)へ仕事で昼前に出かけて、現地で昼食になった。

日本発信のSentulの表記が「センツール」になっている事があるが、インドネシア語特有の「e」の発音が、Sentulの場合は、「e=エ」で無いので「センツール」だと通じにくい。

 

今回の店は2度目の来店で、前回は日本の「皿うどん」のようなメニューを頂いた。

揚げた麺に、シーフードあんかけの料理、見た目味ともに限りなく「皿うどん」。

その時ローカルの人達が食べていたのが、下の写真のNasi Goreng(ナシ ゴレン)「焼飯」にシーフードあんかけの料理。

凄く美味しそうに見えたので、今回はNasi Gorengにシーフードあんかけを注文。

すみません、料理名忘れました。

ローカルの人が同席していると注意力がいつもの30%。

言葉に対する緊張感がほとんど無し、頼りっきり状態。

 

実食

インドネシアで食べるNasi Gorengは、どこで食べても美味しい。

不味いNasi Gorengには、出会った事が無い気がする。

美味しいNasi Gorengに色々なシーフードの味が絡み合ったアンがかかった料理が、不味くなる要素が何もない。

非情にうまい。

あんかけ状態で、喉の通りも凄く良い。

日本のテレビで、大食いの人達が「カレーは飲み物。」と言っている事を耳にする。

まさに、その飲み物状態。

Nasi Goreng が薄く盛られているのも、美味しいシーフードのアンが十分に絡み合って美味しい要因になっている。

f:id:kznrDiIndonesia:20220118134322j:plain

あんかけシーフード焼飯

料理のカニカマと団子を見て、思い出した。

スーパーの魚売り場にあった、魚系の冷凍食材。

このように熱を通して煮込むと、味も出てきてうまく使えるのだと感心。

kznrdiindonesia.hatenablog.com

f:id:kznrDiIndonesia:20211213061027j:plain
f:id:kznrDiIndonesia:20211213061030j:plain
スーパーでの魚系冷凍素材

スコールの残りの雨がまだ降っている。

土砂降りでは無いが、店の前に止めている車まで行くと確実にそれなりに濡れる。

そこで、店の素晴らしいサービスが出てくる。

ゴルフ用の大きな傘で、車のドアまでエスコート。

無事全員、雨に濡らず乗車完了。

店の人達は、それなりに濡れている。

f:id:kznrDiIndonesia:20220118134326j:plain

外はスコールの残りの雨

本来ならこのようなサービスに対して、チップが必要なのだろうが、インドネシアは日本と同じく基本チップの慣習が無い。

「Terima kasih」の言葉と笑顔で、会話と謝意が成立する。

素敵な国だと思う。

 

【余談】

『外はスコールの残りの雨』の写真に写っている、赤色と黄色の垂れ幕看板の店。

これも以前来た、サロンパス味のジュースがある店。

機会があって、お店の住所がわかれば、この2件の店紹介したいです。

kznrdiindonesia.hatenablog.com

 

のりお

___

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ