ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

Fave Hotel で朝食 Di Tuban トゥバンにて

2021年12月6日月曜日 朝

Tuban(トゥバン)にあるFave HHotel にて朝を迎えた。

夜着いたので、部屋の外の風景は全然分からなかった。

雲の多い天気だが、気温は確実に24℃以上はある。

インドネシアの1日の最高気温は32℃で、最低気温は24℃で年間通して、大体一定温度。

景色は、緑の多い落ち着いた景色をしている。

朝、6時からの朝食の為に部屋を出る。

f:id:kznrDiIndonesia:20211231034335j:plain

朝の風景

セルフサービスでの朝食形式。

インドネシア料理をメインに取ってみた。

f:id:kznrDiIndonesia:20211231034348j:plain

取って来た朝食

お皿に少しづつ4種類載せたつもりが、結果大盛りの一皿。

定番のNasi Goreng(ナシ ゴレン)かと思って、食べてみるとバター味が効いたピラフ。    

Nasi Gorengのスパイシーさゼロのバター・胡椒味で、炒めた感は無い。

インドネシアに来て、初めてNasi Goreng 以外のごはん系統を食べた気がする。

あと野菜炒めが、2種類。

インドネシアの野菜炒めは、あっさり系で野菜の素材の味がして美味しい。

麺料理が、Kwetiau Goreng(クウィテアウ ゴレン)「平打ち麺の焼きそば」、写真だけ見ると切干大根かゴボウのように見える。

これは、Mie Goreng(ミー ゴレン)「焼きそば」と違い、麺の幅が広い分、食べた感じが強い。

f:id:kznrDiIndonesia:20211231034352j:plain

メインのお皿

Soto Sayur(ソト サユール)「野菜スープ」。これも凄くシンプルな味。

インドネシア料理は、野菜にブロッコリーで無く、カリフラワーをよく使う。

f:id:kznrDiIndonesia:20211231034357j:plain

野菜スープ

オムレツは、卵料理コーナーで、その都度のリクエストで作ってもらえる。

写真では、ほとんど分からないが、オムレツの左のオレンジがサンバルソースで、右の赤色がケチャップソース。

インドネシアでケチャップと言うとKecap になり醤油が出てくる恐れがある。

Kecap Asin(ケチャプ アシン)「日本の醤油に近い」とKecap Manis(ケチャップ マニス)「甘口醤油」(←凄く甘いです。)の2種類ある。

日本で言うケチャップソースは、Saus Tomat(サウス トマ)になる。

 

デザートのスイカとメロン。

インドネシアのスイカとメロンは、日本人には合わないと思います。

そんなに甘くない。

日本で食べる、スイカとメロンの一番甘くない物をイメージしてもらえれば、その味。

そして、メロンは硬い。

今回は、スイカとメロンのこの2種類しかなかったので、ビタミン補給で取りました。

f:id:kznrDiIndonesia:20211231034401j:plain

オムレツとデザート

今回は、運転手さんと同席して、食事したのでTafu Goreng(タフ ゴレン)「豆腐の揚げ物」を取ってくれていて、こちらも少し頂いた。
Tafu Goreng が少し小さく、中までカリカリに揚がっていて少し硬めだった。

これは、いつも屋台で買っているTafu Goreng の方が美味しかった。

 

全部、美味しく完食してコーヒーを飲みながらくつろいだ。

f:id:kznrDiIndonesia:20211231034405j:plain

同席した運転手さんが取って来てくれたTafu Goreng

少し離れた所の飲み物コーナーに、Hijab(ヒジャブ)を被って、足元まである服を着たイスラムの女性の方がいる。

昨日の山道の白いHijab を被って、白い服を着た女性の姿を思い出した。

目の前に見える女性の服装が全て白色に代わった状態の人が、真っ暗な山道で車のヘッドライトに浮かびあがった光景が蘇る。

今、ここで見るとインドネシアの風景に溶け込んで優雅だが、昨夜の状況で見るとやはりキツイと思われる風景だと思った。

全身が布で隠れて布のヒラヒラ感が、昨夜の車で見た光景が頭の中で蘇る。

f:id:kznrDiIndonesia:20211231034339j:plain

飲物のコーナーの風景

kznrdiindonesia.hatenablog.com

スラバヤ方面出張の初日のスタートの始まり。

 

のりお

___

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ