ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

4回目の出張 Surabaya(スラバヤ)で仕事と夕食

2022年3月26日 土曜日

3月25日金曜日の深夜にスラバヤへ向けて移動。

当然、ホテル到着は日付が変わって、26日土曜日深夜ホテルに到着。

ロビーには、受付の人が居てくれてチェックイン完了。

部屋に入り Selamat  tidur (サラマット ティドル)「おやすみなさい」😴😴😴。

 

イスラム教徒の朝4時(地域によって時差有)からのお祈りほど早くは無いが、年寄りの朝は早い。

朝6時よりの朝食備えて、Bangun(バングン)「起きる」。

窓の外を見ると、右側に凄い色使いの建物が見える。

窓の外①

派手なビルを拡大してみる。

レゴブロックで作ったような色合いのビルである。

建物の中の人は色が見えないので、気が散らないかもしれないが、周囲の建物の人は気が散りそうな色使い。

ビルのある場所を説明するには、分かりやすくて良いと思うが・・・。

窓の外②

スラバヤの町は、街路樹が多く、緑の多い町で落ち着く。

インドネシア第2の都市だけあって、高いビルも存在する。

大阪のような、6~8車線のような広い道全体が、一方通行の道も存在する。

窓の外③

朝食会場に行き、朝食をとる。

朝食恒例のBubur(ブブル)「お粥」と大皿に載せた自分オリジナルのア・ラ・カルト。

日本風に言うと野菜炒め、焼きそば、魚の茹でた物をワンプレートに載せた。

大皿とbubur (ブブル)

チーズの載ったドーナツ、しっとり系のパンケーキとミニクロワッサン。

Masing-masing (マシン-マシン)「別々・それぞれ」に置かれていた物を取って、お皿へ自分で載せる。

パン・ドーナツとパウンドケーキ

底のベースはババロワ、上はゼリー、トップはよくわかりません?

生クリームとチョコのトッピングあり。

味・・・・?

1品だけ写したので、サイズ感が無いけど・・・・。

カップの底が15mmでババロワ+ゼリー=30mm程度の3口サイズ。

(mm単位で表現しましたが、神経質な人間ではありません🙏🙏🙏)

小さすぎるのと特質した味で無かったので、感想はよくわかりません・・・。

よくわからないデザート

日中は、スラバヤ郊外の現場へ行き色々と仕事をこなした。

 

夜スラバヤ市内へ戻って来た。

道路の上に紫色・緑・・・・いろいろな色のネオンサインがぶら下がって華やかさが増す。

スラバヤ事務所近くの、これまた前回と同じ店『Joy Box』へと向かった。

店の雰囲気が良く食事もリーズナブルでインドネシアでビールが飲めるお勧めの店です。

店の利用者は、20~30代の若者が多い店です。

インドネシアの人口構成が若いから特にそのあたりは、私は気にしてません。

周りが気にするかも???

夜のスラバヤの町を走る

店に到着して注文をした。

お気に入りになったパスタとビール+つまみセットを注文した。

 

残念なことにインドネシア産のビンタンビアでのセットが売り切れで無かった。

Heinekenのビールセットならあるとの店の人の返事。

インドネシア産のビールとオランダのHeinekenのビール・・・・。

日本人だと思って、高い輸入ビールを進めて来たのかと思った。

メニューの値段を見直すとあまり変わらない・・・?

『一文字違いのコピービール・・・?』と頭の中で疑った。

一緒に来たローカルの人が、「Heinekenのビールは、インドネシアで作ってますよ。」と言う。

これで、頭のもやもやが全て解決して、Heinekenのビールセットを注文した。

例によって、商品バーコードの国認識番号を見ると本当にインドネシアになっていた。

第二次世界大戦の前は、インドネシアはオランダの植民地だった名残でHeinekenのビールが存在する・・・?

色々な妄想が、頭の中をかけめくる出来事だった。

4人中2人はイスラム教なので、結果2人で飲んだので、量的に調度でした。

瓶は大瓶では無いです。

Joy Box にて

👇 前回のスラバヤでのブログ

kznrdiindonesia.hatenablog.com

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ