ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

第3回目の出張 Surabaya(スラバヤ)での夕食と宿泊

2022年2月25日金曜日

Surabaya(スラバヤ)市内に入り営業所に顔を出して、ジャカルタからの預かり物を渡して、早々に夕食に出かけた。

早々と言っても19時半を完全に過ぎている。

インドネシアで時間通りに処理していくことは、道路事情を含めてむつかしい。

 

営業所近くのJoy Box という店に行った。

営業所の人お勧めで、私としては2回目の利用になる。

インドネシアで珍しくビールを置いている店でもある。

ビンタンビア(大)2本、黒ビール(小)2本とつまみ2品が付いてのセットメニュー。セット価格 Rp215.000(1,693円)は、アルコールの金額の高いインドネシアにしては、お買い得メニュー。

(Rp215.000+税金2種類が付きます。)

先に、飲み物だけが、4本 氷の入った入れ物できた。

続いて運転手さんオーダーのオレンジジュースもきた。

運転手さんは、イスラム教徒なのでアルコールは飲まない、車を運転してもらっているので、確実に飲まない。

f:id:kznrDiIndonesia:20220411005000j:plain

氷の入った入れ物に入ってきた

ビールを注いで一口。
「・・・やっぱし、冷たくない!」

インドネシアでは、冷たいビールに出会うことは少ない。

日本人レストランで、指導が良く出来ている所はどうか分からないが、グラスに氷を入れて飲むことが多い。

f:id:kznrDiIndonesia:20220411005005j:plain

あまり冷たくないビール

撮った写真を見てもビール瓶に冷たさが、全然感じられない。

 

スパゲティの上の白色の物は、チーズです。

この形状のチーズは、インドネシアで一番よくみる。

パン、ドーナッツ、お菓子など色々な物の上にかけられている。

良くも悪くもチーズのくせが、あまり無いチーズ。

スパゲティの麺が、10cm程度に短く切れている。

理由はよくわからないけど、麺が異常に短い。

このスパゲティ料理を食べての味・・・・。

「非常に、美味しい。」

美味しいスパゲティを頭に思い描いてもらった味の1.5倍くらいの美味しさがある。

普通のスパゲティかと油断して食べた。

一口目は、何か美味しいスパゲティやな程度。

二口目で、美味しさに気が付いた。

スパゲティに絡まったソースのコクとうま味が、口の中に広がって非常に美味しい。

何から来るうま味なのか分からないが、あまり味わったことの無い美味しいさがある。

(あとでレシートを見て、スパゲティの値段Rp37.000(291円))

日本のサイゼリア価格。

ここは、インドネシアなので比較するのは、それぞれに失礼しました。

 

フランスパンのガーリックバタートーストが付いている。

パンがひっくり返って白いですが、裏返すときちんとしたガーリックバタートースト。

そのあたりが、日本人のような気づかいが少ないような気がする。

そんな小さい事は気にしない、インドネシアの精神も嫌いでは無い。

f:id:kznrDiIndonesia:20220411005032j:plain

届いたスパゲティ

ビールの飲み物のセットに付いていた、ビーナッツと唐辛子を炒めた物とタフゴレンの香草炒め。

2品共シンプルな料理だけど、ビールのつまみに良く合う。

素材の味を最大限に生かした料理は、万国共通で美味しい。

f:id:kznrDiIndonesia:20220411005024j:plain

飲物セットのおつまみ2点

座っている席から横を向くと調理場が見える。

店内は、ゆったりした席の配置で落ち着いて、飲食が出来る。

f:id:kznrDiIndonesia:20220411004257j:plain

厨房のあるカンター

グーグルマップより情報を貼り付けました。

     

goo.gl

店内で、ライブ演奏が始まった。

テーブル席での会話が、聞こえない。

若者は、ライブ演奏は楽しくて盛り上がるけど、年寄りにはうるさく感じる。

この店のライブ演奏は、音量は大きいけど、テーブル席で飲食している人は皆な無言で、静かに食事をしている。

演奏者の人達が出している大音量だけが、店内に響いている。

 

ライブ演奏で賑やかになった、店を出て宿泊先のHARRIS HOTELに向かった。

スラバヤ市内にHARRIS HOTELは2軒ある。

明日のジャカルタ移動を考慮して、高速道路入口に近いHARRIS HOTELをいつも利用。

 

ホテルに着きチェックイン完了、部屋番号『612』。

このホテルの部屋番号は『601』から始まっている。

昨日まで泊っていたホテルの部屋番号の『700』は、やはり奇妙な番号のような気がする。

f:id:kznrDiIndonesia:20220411005045j:plain

部屋番後の案内

ドアを開けて入ってすぐの感じ。

f:id:kznrDiIndonesia:20220411005110j:plain

部屋の中①

振り返って、入り口のドア側の感じ。

f:id:kznrDiIndonesia:20220411005049j:plain

部屋の中②

このホテルの写真ポスターは、スポーツのワンシーンがモチーフになっている。

f:id:kznrDiIndonesia:20220411005121j:plain

部屋の中に飾られた写真

洗面台と右側がシャワー室とトイレ。

シャワー室とトイレは、別部屋です。

f:id:kznrDiIndonesia:20220411005115j:plain

部屋の中③

 

このホテルもゆったりした部屋の作りで、リラックス出来ました。

明日は、丸一日をかけてジャカルタ移動。

車で、休憩を入れて13時間予定。

__

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ