ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

第3回目の出張 Surabaya(スラバヤ)のHARRIS HOTEL を出発

2022年2月26日 土曜日

Surabaya(スラバヤ)のHARRIS HOTEL での朝の始まり。

ホテル宿泊の恒例の朝一番の外の風景。

パノラマ撮影の為、少しひずんでいます。

少し雲が垂れ込めている。

f:id:kznrDiIndonesia:20220413014223j:plain

朝一番の風景

朝6時から食事が出来る、朝食会場へ出かけた。

このホテルの朝食会場は、3階。

 

大皿の盛り合わせは、ホテルの人に言ってお皿に載せてもらう。

Bubur(ブブル)「お粥」は、自分で盛り付ける。

これ以外に食事は、色々あります。

Roti(ロティ)「パン」関係、各種シリアル・グラノーラ、Mie(ミー)「麺」関係、卵料理、別のインドネシア料理(2種類)等。

見たことが無いインドネシア料理が存在するが、注文の仕方・食べ方が分からないので、今のとこパスしてます。

私的には挑戦したいが、・・・・。

ホテルの朝食は、充実しています。

f:id:kznrDiIndonesia:20220413021925j:plain

取ってきた朝食

朝食の定番のBubur(ブブル)「お粥」。

四角の黄色の食材、見た目通り硬いです。

スープに少し漬けておくと、しんなりシープを吸って美味しくなる。

ローカルの社員が、会社でBuburを朝食として食べていた時、「屋台によって味が違う。」と言っていたことを思い出した。

昨日泊っていたホテルと味が、かなり違う。

日本のラーメン屋さんの味が、店によって違うレベルのような気がする。

f:id:kznrDiIndonesia:20220413021929j:plain

Bubur

野菜の甘酢あんかけ、Mie Goreng(焼きそば)とシーフードの卵炒め。

インドネシア料理にしては、珍しく味が濃い目。

唐辛子の辛さで無く、塩味の辛さ。

f:id:kznrDiIndonesia:20220413021934j:plain

大皿の盛り合わせ

ジャカルタへの車移動で、遅い昼食(14時以降)になる可能性があるので、腹八分目での朝食に追加で、パンを頂いて来た。

ロールパンとバターとマンゴジャム。

食パンだと思って取った、パウンドケーキ。

日本では、あまり見ない色のトロピカルジュースとコーヒー。

これで、お腹の容量は満タン。

f:id:kznrDiIndonesia:20220413021939j:plain

第二段の食べ物

食事が終わって、部屋に戻った。

朝の雲が無くなって、青空が見えている。

窓枠を入れた窓の外の全景。

f:id:kznrDiIndonesia:20220413014232j:plain

窓の外

窓の右側の風景。

スラバヤは、ジャカルタに比べて緑が多いような気がする。

この場所は、中心を少し離れて高い建物が少ないので、圧迫感が少ない。

スラバヤはジャカルタに次いで、インドネシアで第2番目の都市なので街は大きい。

f:id:kznrDiIndonesia:20220413021920j:plain

窓枠の右側

チェックアウトをして、ロビー横で座って皆を待っているとホテルのマスコットが現れた。

頭を傾けて首の下地が見えるのは、インドネシアクオリティ、ご愛嬌。

目の前をマスコットが通り過ぎていくが、マスコット人形にときめくめく年齢で無いので、お互いに無反応でやり過ごした。

本当は、私一人しかロビーに居ないので、マスコットが近くに来た時に、何かアクションをかけてくるかと、頭の中では『手を振る準備』をしていた。

少し残念。

f:id:kznrDiIndonesia:20220413021945j:plain

ホテルのマスコットに遭遇

グーグルマップより情報を貼り付けました。

    ↓

goo.gl

 

あとは、予定13時間の車移動の始まり。

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ