ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

新しい陸橋が Jl.Sudirman(スディルマン通り)に完成

2022年3月20日 日曜日

ロッテ ショッピング アベニューへ、Jalan kaki(ジャラン カキ)「歩き」で買い物に出かけた。

l. Sudirman(スディルマン通り)へ出ると以前、新しい陸橋が出来ていた。

まだ、利用は出来ないようにバリケード等で、使用禁止処置がされていた。

 

👇前回のブログ

kznrdiindonesia.hatenablog.com

その新しい陸橋が見えて来た。

前方に新しい陸橋

人の姿が陸橋の上に見えるような気がする。

陸橋の上に人の姿?

更に近づくと人の姿を確認出来た。

陸橋の上に人がいる

新しい陸橋が利用できるようになったみたい。

さっそく、陸橋に上がってみることにする。

新しい陸橋

他の陸橋に比べて、階段幅が2倍程度ある。

一般的な陸橋の階段は、人とのすれ違いが難しい。

上り口の階段

いつも利用する一般的な陸橋と仕上がりレベルが違う。

この陸橋、階段だけでなく別にエレベーターもあり、驚きの仕様😱。

同じ通りのスナヤンにもエレベーター付の陸橋が、そういえばありました。

折返し上がる階段

通路部の床が、カラー塗装されている。

Jl.Sudirman(スディルマン通り)にある他の陸橋は、休日はローカルの人達の撮影場所で、人が多いです。

まだ、あまり知られていないのか、思ったよりは人が少なかった。

陸橋部に出た

陸橋からの風景。

左のバス乗り場に行くための昇降設備もあり、機能的にも便利。

Jl.Sudirman(スディルマン通り)は、ジャカルタのメイン道路な為交通量が多く、これを信号無しではちょっと渡れない。

今は、日曜日の昼前の為、交通量は凄く少ない状態。

陸橋からの風景

エレベーターで降りる方面の通路が、分岐してある。

エレベーター方面の通路

階段を降りた所に自転車で、飲み物を売っている人がいる。

階段を降りた所

小袋に入った飲み物をポットのお湯か水で作ってくれる。
Jl.Sudirman(スディルマン通り)の歩道では、よく見る光景。

自転車での飲み物販売

陸橋を降りて、下から構造体を撮ってみた。

インドネシアでは、珍しい立派なデザインがされた陸橋になっている。

陸橋の下からの様子①

作っている最初からから見ていたので、完成品を見ると立派さが一段と感じられる。

陸橋の下からの様子②

通過するバスの色も陸橋の色と相まって美しい。

バスが通貨

振り返って見ると、展望台らしき所に人がいっぱいるのが分かる。

人がいっぱいで、先ほど渡っている時に行かなかったです。

振り返って見た

遠くから陸橋を見るとデザインと色が、周りの風景に溶け込んでいる。

その向こうにDAVINCI の家具屋さんと左隣に私の白色の宿舎が見える。

遠くからの陸橋の風景

【参考写真】

インドネシアの一般的な道路にかかる、程度の良い陸橋。

通路部の鉄板が薄く、歩くとしなります。

錆びて、穴が開いている事もあり。

殆ど利用者は無し。

今回の陸橋と比べるのが、かわいそうなくらいの品質。

一般的な陸橋

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ