2022年3月20日 日曜日
ロッテ ショッピング アベニューへ、Jalan kaki(ジャラン カキ)「歩き」で買い物に出かけた。
l. Sudirman(スディルマン通り)へ出ると以前、新しい陸橋が出来ていた。
まだ、利用は出来ないようにバリケード等で、使用禁止処置がされていた。
👇前回のブログ
kznrdiindonesia.hatenablog.com
その新しい陸橋が見えて来た。
人の姿が陸橋の上に見えるような気がする。
更に近づくと人の姿を確認出来た。
新しい陸橋が利用できるようになったみたい。
さっそく、陸橋に上がってみることにする。
他の陸橋に比べて、階段幅が2倍程度ある。
一般的な陸橋の階段は、人とのすれ違いが難しい。
いつも利用する一般的な陸橋と仕上がりレベルが違う。
この陸橋、階段だけでなく別にエレベーターもあり、驚きの仕様😱。
同じ通りのスナヤンにもエレベーター付の陸橋が、そういえばありました。
通路部の床が、カラー塗装されている。
Jl.Sudirman(スディルマン通り)にある他の陸橋は、休日はローカルの人達の撮影場所で、人が多いです。
まだ、あまり知られていないのか、思ったよりは人が少なかった。
陸橋からの風景。
左のバス乗り場に行くための昇降設備もあり、機能的にも便利。
Jl.Sudirman(スディルマン通り)は、ジャカルタのメイン道路な為交通量が多く、これを信号無しではちょっと渡れない。
今は、日曜日の昼前の為、交通量は凄く少ない状態。
エレベーターで降りる方面の通路が、分岐してある。
階段を降りた所に自転車で、飲み物を売っている人がいる。
小袋に入った飲み物をポットのお湯か水で作ってくれる。
Jl.Sudirman(スディルマン通り)の歩道では、よく見る光景。
陸橋を降りて、下から構造体を撮ってみた。
インドネシアでは、珍しい立派なデザインがされた陸橋になっている。
作っている最初からから見ていたので、完成品を見ると立派さが一段と感じられる。
通過するバスの色も陸橋の色と相まって美しい。
振り返って見ると、展望台らしき所に人がいっぱいるのが分かる。
人がいっぱいで、先ほど渡っている時に行かなかったです。
遠くから陸橋を見るとデザインと色が、周りの風景に溶け込んでいる。
その向こうにDAVINCI の家具屋さんと左隣に私の白色の宿舎が見える。
【参考写真】
インドネシアの一般的な道路にかかる、程度の良い陸橋。
通路部の鉄板が薄く、歩くとしなります。
錆びて、穴が開いている事もあり。
殆ど利用者は無し。
今回の陸橋と比べるのが、かわいそうなくらいの品質。
ランキング参加しています。