ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

【再び】クリスマスに Janji Jiwa & Jiwa toast に買い物 

2021年12月25日 土曜日 昼過ぎ

会社携帯のWhatsApp(日本のLINEに相当)で、ローカルの人からSelamat natal(サラマット ナタル)「クリスマス おめでとう」と引っ切り無しに連絡が入ってくる。

日本人は、クリスマスが好きなイメージがあるのだろう。

携帯画面にもみの木🎄やクラッカー🎉やクリスマスをイメージする絵文字が氾濫している。

気分が何となくクリスマスになって来た。

昼は、日系スーパーに行って、海鮮系のお弁当を買うつもりだったが、予定変更して先日いった Janji Jiwa & Jiwa toast  でEgg Curry Mayo のホットトーストサンドとKopi Susu を買おう。

少しは、クリスマス気分に近づく気がする。

 

クリスマス装飾いっぱいの宿舎のロビーを抜けて、700mの買い物に出かけた。

kznrdiindonesia.hatenablog.com

宿舎の玄関を出た直ぐの、側道へと続く道。

夏の感じはするが、クリスマス感は全然ない。

f:id:kznrDiIndonesia:20211226123211j:plain

宿舎を出た直ぐの道

側道に出て、左に曲がると Janji Jiwa が入っている宿舎の建物の集合体が見える。

側道の右端には、いつも行く屋台村の赤いテント屋根が少し見える。

f:id:kznrDiIndonesia:20211226123215j:plain

Janji Jiwa が入る宿舎の建物

Janji Jiwa & Jiwa toast に着いて、Egg Curry Mayo のホットトーストサンドとKopi Susuを頼んだ。

今回はKopi SusuのLサイズにした。

私の「L」の発音が通じないので、インドネシア語のBesar(ブサル)「大きい」で注文。

店の人が「アダ ラギ、ブ。」と最後に言ってきた。

「Ada lagi , bu?」『他に何かありますか?』の丁寧言葉で言ってきた。

語尾の「bu」まで聞き取れるレベルになった。

 

お金を支払って長椅子に座って、出来上がるのを待っていると、店の人が3~4語くらいの言葉を早口で言って来た。

「・・・・?」聞き取れない。

状況判断で、店内で食べるか持ち帰りかだと仮定して、「Pulang ke Rumah Saya.」(家に帰ります。)と返事した。

店の人が納得して、会話が成立したみたい。

 

横のテーブルを見ると誰かが、食べた残りの残骸がある。

インドネシアの標準的な風景。

前回無かったテーブルが増えている。

奥にもテーブルと椅子のセットが、2組置かれている。

店内で、食べられるようになったみたいで、前回無かった会話が増えたみたい。

 

f:id:kznrDiIndonesia:20211226123223j:plain

店内にテーブルとテーブル・椅子セットも

日本のセルフサービスの後片付けが、身に染みているので凄く違和感があるが、インドネシアでは、ほとんどが店の人が片付ける。

店内にゴミ箱が無いので、食べた人がゴミを捨てることが出来ない。

 

無事、受け取って部屋まで持って帰った袋。

今回は、Kopi SusuのLサイズになった部、大きい。

f:id:kznrDiIndonesia:20211226123227j:plain

店で受け取った袋

なぜか袋から取り出しただけで、箱が開いた。

ソースの小袋が、前回と違う。

Egg Curry Mayo のホットトーストサンドには、サンバルソースとケチャップが付くものだと私が勝手に解釈していた。

f:id:kznrDiIndonesia:20211226123232j:plain

袋から取り出した ?

箱からEgg Curry Mayo を取り出すと、形がつぶれている。

そして、さらにサンバルソースが1つ追加で出て来た。

f:id:kznrDiIndonesia:20211226123242j:plain

箱から出してみた

何かの事情で、ホットサンドの形が崩れてしまった。

そして、サンバルソースが3個。

f:id:kznrDiIndonesia:20211226123238j:plain

箱から出したEgg Curry Mayo

左写真が、前回の食品サンプルのような綺麗なホットサンドとサンバルソースとトマトケチャップ。

右写真が、今回の交通事故に会ったようなホットサンドとサンバルソースが3つ。

日本のような、いつ頼んでも同じものが出てくるシステムは、こちらでは難しいのかもしれない。

f:id:kznrDiIndonesia:20211220053119j:plain
f:id:kznrDiIndonesia:20211226123238j:plain
前回(左)と今回(右)

サンバルソースは、大好きなのでいっぱい付けて、嬉しい。

お腹の中に入れば、見た目の形などどうでも良いことで、大きな問題では無い。

それより、サンバルソースが1個多く入っていたことの方が、嬉しい。

f:id:kznrDiIndonesia:20211226123248j:plain

サンバルソースをかけた

ホットサンドの下の箱を慎重に持って、注意して食べた。

前回より、食べ方がうまくなった。

でも、手と口の周りを綺麗な状態で食べるのは、非常に難しい。

Egg Curry Mayoのホットサンドを食べ終わって、手と口周りを洗って綺麗な状態にして

お気に入りのKopi Susu(今回はLサイズ)をくつろぎながら飲んだ。

Kopi Susu を飲み始めて、クリスマスの事を思い出した。

思い出しただけで、特に何の変化も無いけど。

 

私の行動範囲が、狭いかも知れないが、ジャカルタで12月に入ってジングルベルの音楽を聞いたことが無いかも?

部屋のテレビを付けないからそうかも知れないが、日本の年末とは趣が全然違うかも。

 

2021年12月26日 日曜日 クリスマスあけ

12月25日に引き続き昼に、Egg Curry Mayo のホットトーストサンドとKopi Susuを買いに来た。

二日続けて来たので、店での対応は超スムーズ。

 

部屋に帰って、袋から全部を出して、ホットサンドを箱から出した。

最初に買った時の食品サンプルのような綺麗な姿をしている。

付属のソースは、サンバルソースが2個。

f:id:kznrDiIndonesia:20211226175305j:plain

三度目のEgg Curry Mayo

3回目ともなると、ホットサンドの下の箱を持って、器用にあまり汚さずに食べられるようになった。

我ながら、順応力が高い。

日本と色々違う国で、生活するのだからこれくらいは、適応できないといけない。

f:id:kznrDiIndonesia:20211226175309j:plain

紙箱を持つと食べやすい

のりお

___

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ