ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

バティック(長袖シャツ)とズボンをクリーニングへ出しに行く ジャカルタにて Di Jakarta INDONESIA

2021年12月11日土曜日

宿舎の近くにSudirman Park と言う、宿舎とToko(トコ)「店」の集まったArea(アレア)「エリア」がある。

新しくJanji Jiwa が出来たTokoの並ぶところにLaundry の看板を見つけていた。

Laundry 看板の店』=『日本のクリーニング店』 なのか知らない。

値段の高めのバティックと日本から持ち込んだ黒ズボンをクリーニング出したくて探していた。

 

どのような結果になるか分からないが、この店にバティックとズボンを出してみた。

店に入るとカウンターがあり、奥から店の人が出て来た。

「この2つをクリーニングしたいです。」と言うと「Ya(ヤ)はい。」と返事。

「これに名前と住所と・・・・・・を書いてください。」

f:id:kznrDiIndonesia:20211219220117j:plain

Laundry 看板の店

名前・電話番号は書けるけど、・・・・住所は無理。
名刺を見せて「これでいいですか?」と聞くと「OK」との事。

「いつ仕上がりますか?」 「3日後」の返事

料金のRp70.000(551円)を払って店を出た。

以上の会話は、全てインドネシア語で出来た。

ワクチンの関係で一時帰国して、実質3か月以上経った。

まだ、30年前に半年間いたレベルには、ほど遠いが、

どうにか、生活できるレベルには回復しているような気がする。

 

急いで店を出たので、控えも何ももらっていない。

控え無くて大丈夫??? 出した服戻ってくるのかな???

店内の写真を撮る余裕すらなかったが、なんとなく日本のコインランドリー風だった。

アイロンかけも依頼したつもりだが、伝わっているだろうか???

頭名の中が、?マークだらけ。

帰りながら色々考えていた。

そもそも金額高くない?

日本円に直すとそんなものだが、ローカルモールのバティックだとRp55.000で買える。

クリーニング2回分の値段。

今回出したバテックは、良い物だと自覚しているので仕方ないが。

kznrdiindonesia.hatenablog.com

  

バティックの金額の違いのブルグ

そんなに嫌なら自分で、洗濯すればと言われそう。

宿舎の備え付けの洗濯機は、ドラム式の良い物が付いている。

(私が、使用方法を理解していないが、機能は凄そう)

アイロンとアイロン台まで、部屋の備え付けで付いている。

至れり尽くせりのレベルの宿舎。

文句が多くて、すみませんでした。

 

2021年12月18日土曜日 昼前

店の人から言われた三日目は取りに行けず、1週間後に洗濯物の引き取りに出かける。

日本から雪の情報が来ているが、インドネシアでは今日も晴れ。

最高気温32℃、最低気温24℃。

この温度は、365日ほとんど同じ。

しいて言えは、11月~4月が雨季で、夕方4時ごとから数時間のスコールがある。

1月~2月の間に洪水級のスコールがあると言われている。

 

空の色が、今日も夏色をしている。

ゲートを入った所の風景。

この突き当りを右に曲がる。

新しく出来たJanji Jiwa と同じ方向。

f:id:kznrDiIndonesia:20211219220121j:plain

Sudirman Park ゲートを入った所

左手にJanji Jiwaが見える、その50m先の右手にLaundryの看板の店がある。

f:id:kznrDiIndonesia:20211219220126j:plain

左手にJanji Jiwa その右手奥にLaundry

店の看板の前まで来た。

クリーニングを出しに来た時は、反対側から来た。

f:id:kznrDiIndonesia:20211219220132j:plain

Laundryの看板

「1週間前にバティックとズボンを出した。」 「それぞれ黒色」と説明した。

1週間前に出した時の受付の人がいなかった。

凄く不安がよぎる。

「前回名刺を渡した。」と言って再度、名刺を見せた。

すると直ぐに私の名前を見て、「%&$#&”」と私の名前を言って、「わかった。」と言って奥に探しに行ってくれた。

インドネシアでは、絶対ない名前なので店の中で話題になっていたのか、名前で全てが解決した。

奥の部屋で、見覚えのあるバテックと黒色ズボンを提げて、ビニル袋に入れる作業をしているのが見えた。

かなりの数の洗濯機が、稼働している。

店に活気が漲(みなぎ)っている。

f:id:kznrDiIndonesia:20211219220137j:plain

店を入った直ぐの所

バティックとズボンを受取って、部屋まで帰った。

この状態で渡されたので、大きな袋を持って行っていて正解だった。

f:id:kznrDiIndonesia:20211219220232j:plain

引き取ったバティック

袖先が暴れないように、プラスチックのクリップで止められている。

芸が細かい。

このような気遣いをしてくれるLaundry屋さんは、良い店だったのではないか。

洗濯物の取扱量も多くやっているみたいだし。

f:id:kznrDiIndonesia:20211219220246j:plain

袖がクリップで止められている

インドネシアのホテルのクリーニングで、戻ってくとよくタグに部屋番号が小さく手書きされている。

今回は、別紙で識別されている👏👏👏(拍手である)。

エリの仕上がりも綺麗だ。

f:id:kznrDiIndonesia:20211219220236j:plain

洗濯物の識別シール

ズボンも取り出して確認していないが、綺麗にプレスされている。

f:id:kznrDiIndonesia:20211219220241j:plain

一緒に出したズボン

店の人が、袋の下を折って、ホッチキスで止めていたのが、店で受け取る時見えていた。

f:id:kznrDiIndonesia:20211219220253j:plain

ビニル袋の下を止めてくれた

何はともあれ、無事洗濯物2点が手元に戻って来た。

めでたしめでたし

 

のりお

___

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ