ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

日本では考えられない誕生日 Di Indonesia 

2021年12月27日

 

インドネシアの年末年始の業務状況。

12月31日金曜日まで仕事。

1月1日土曜日は、インドネシアの祝日。

でも土曜日なので、どうでも良い。

1月2日は、日曜日で休み。

1月3日月曜日から通常業務。

 

日本だと仕事納めの今日、オフィスボーイさんが夕方みんなの机にピザを配り始めた。

配られたピザが、下の写真。

f:id:kznrDiIndonesia:20211228010723j:plain

配られたピザ

日本の仕事納めの代わりに会社が、ピザを手配したのかと思った。

 

「〇〇〇 さんの誕生日です。」とインドネシア語で言った。

そう、インドネシアでは、誕生日の人が皆に食べ物を配る習慣がある。

5月末にインドネシアに来て、6月に会社の人の誕生日に遭遇した。

その時に、誕生日の対応の仕方を知った。

誕生日の人が、全員に食べ物を配る。

 

誕生日の人が皆に食べ物を配って、そのお返しに倍返しで何かプレゼントをもらうわけでもない。

本当に、誕生日の該当者の人が、皆に食べ物を配る風習。

インドネシアでは、日本と感覚が真逆なことが多いような出来事だった。

簡単な、食べ物でも50人以上の人がいる。

それなりのお金がかかる。

なので、以前若い子が、「明日は、自分の誕生日だけど、言わないで」と若い子の仲間内で話していた。

そうなって、しまうのは仕方ないと思う。

 

実際、この風習をやっているのは、ローカルの中でも日本で言う管理職の給料が、少し高い人たちだけである。

50人オーバーの人がいれば、本当なら誰かの誕生日が毎月あると思うが、今のところ4回遭遇しただけ。

 

ちなみに、私の誕生日は、ワクチン接種で日本に帰ったいた時期なので、行っていないです。

kznrdiindonesia.hatenablog.com

日本とインドネシアの感覚は、90度でなく180度違う事が、またひとつ増えた。

 

のりお

___

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ