ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

TEMPE(テンペ)を料理してみた

2024年5月6日 月曜日

5月4日土曜日に買ったTempe(テンペ)が冷蔵庫に眠っている。

5月9日木曜日の賞味期限になっているので、少し余裕をもって早めに使ってみる事にする。

👇 買って来た時のブログです。

kznrdiindonesia.hatenablog.com

テンペは食べる機会は多いが、料理することは今回が初めて。

思いついた料理の仕方は、薄く切って炒めて、ケチャップマニス(甘醤油)とサンバルソース(インドネシアのチリソース)をかけると食べられる?

と、思って集めた食材。

思いつく材料を並べてみた
左(黒色):ケチャップマニス  右(赤色):サンバルソース

買ったテンペを取り出す。

一般的にバナナの葉に包まれて売られている。

買ったテンペ

全部は1人前には多いので、カットして半分をいただく事にする。

ナイフで切ると何の抵抗もなく簡単に切れる。

大豆がテンペ菌で発酵して、納豆と同じように柔らくなっている。

半分にカット

バナナの葉を取る。

バナナの茎の所を切って、爪楊枝のような形状にして止められていた。

バナナの葉を取る

ナイフで適当な厚さにカットした。

切った感触は、硬めのチーズみたいに綺麗に切れる。

カットしてみた

フライパンに油をひき、炒める準備をする。

プライパンに油をひく

テンペを並べて炒める。

テンペを並べて

切ったテンペの拡大写真を撮ってみる。

近くで見て

少し時間が経ったので、ひっくり返してみた。

まだ、全然炒められていない。

いつも食べるテンペの色と違う。

ひっくり返して

今度は、もう少し時間をおいてひっくり返してみた。

まだ、いつも見るテンペ料理の色に比べて薄い。

またひっくり返して

フタをして、もう少し熱が伝わりやすいようにしてみた。

フタをして

フタを取って、ひっくり返してみた。

ちょっと炒め過ぎた感はある。

初めてのテンペ料理の火加減は難しい。

ひっくり返す

急いで、ケチャップマニスとサンバルソースを思いのままかけて炒める。

ケチャップマニスとサンバルソースをかける

ケチャップマニスのためか、一気に焦げた。

これ以上焦げないように火を止めて、2つのソースを全体に絡めた。

絡めて

Piring(ピリン)「お皿」に移す。

どうひいき目に見ても焦げている。

ケチャップマニスを入れて炒めると、アッと言う間にこの状態になった。

次回の時には、火を止めて余熱でやってみようと思考及び反省中😱。

実食

決してまずくはないが、ご飯のおかずには難しい。

日本で食べるぬれせんべいを思い出す。

甘辛い、しっとりとした柔らかいせんべいと同じ食感と味をしている。

そしてサンバルソースのピリ辛が後で来る。

お皿に移して

ちょっと焦げた美味しいぬれせんべいが出来ました。

インドネシアの市中で食べられるテンペ料理は、どこで食べても美味しいおかずになります。

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村