ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

市場の八百屋さんで買って来た野菜(その2)

2024年8月4日 日曜日

CFD(カー・フリー・ディ)を利用して、近くの市場の八百屋さんで野菜を買って来た。

大きめのエコバックに、いっぱいの野菜。

エコバックに入れて持ち帰った

台所のテーブルに、無造作にエコバックから全部出した。

無造作に袋から出して

綺麗に並べて集合記念写真を撮った。

総額Rp79.000(760円)、店のおばちゃんがハカリで計りながら電卓計算。

綺麗に並べて集合記念写真

根菜類の野菜とJagung(ジャグン)「トウモロコシ」のグループ写真。

グループ写真

Bawang bombay(バワン ボンバイ)「玉ねぎ」、店の人が「今、玉ねぎが高いです」と言っていた。

電卓で計算している時、覗くとRp55.000(529円)だった。

玉ねぎが無ければ、

Rp79.000-Rp55.000=Rp24.000(298円)

玉ねぎの値段は確かに高いが、他の値段はかなり安い。

インドネシアの人は、お金の計算をする時よく「000」を省略して計算する。

なので、Rp55.000も電卓上では、「55」と表示されていた。

玉ねぎ

葉物野菜のグループ写真。

中央の野菜はBayam(バヤム)「ホウレン草」、以前スーパーで買った物と違って、日本のホウレン草と同じ形をしている。

葉の物 野菜

新鮮なトウモロコシを調理してみる。

と言っても、皮をむいて電子レンジで「チン」するだけ。

取れたてのトウモロコシ

皮を残り1~2枚だけ残して、全部むく。

皮をぬいて

お皿の上に置いて、電子レンジで温める。

1~2枚の皮を残しているので、ラップかけはいらない。

電子レンジに入れる

電子レンジから出して、残りの皮と髭を取る。

皮を取る時に火傷注意、かなり熱かったです。

写真で見ると生のように見えるけど、美味しく出来ていました。

電子レンジから出して

野菜は全て計り売りでしたが、唯一トウモロコシだけ1本Rp〇〇〇〇の本数売り。

他の買い物客の人が「トウモロコシ、1本いくら?」と聞いてました。

その返事が「1本Rp5.000(48円)」。

更に計算

Rp79.000-Rp55.000-Rp5.000=Rp19.000(183円)

玉ねぎとトウモロコシが無ければ、凄い金額。

市場で野菜を買い出すとスーパーで買うのが事が出来なくなります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村