ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

ジャカルタでの初めての電気・水道料金の INVOICE(請求書)di Jakarta 

宿舎の電気・水道料金は、個人負担の為、手元に届いた。

宿舎で生活される機会のある方のために、公開したいと思います。

あまり、参考にならないかもしれないけど、何も無いよりマシ程度で見て頂ければと思います。

インドネシアでは、期日が無いとあまり参考に成らないので、日付も入れました。

期間:2021年9月21日~2021年10月20日 の1か月

【電気】使用量   251Kwh   Rp362.620

    PPJ    ※1           Rp8.703

    管理料            Rp5.000

             合計            Rp376.323

【水道】 使用量   2m3        Rp25.100

      Abodemen 費 ※1    Rp47.510

    メンテナンス料        Rp11.000

                管理料             Rp5.000

          合計                Rp88.610

      総合計           Rp464.933(3,661円)

      1円=Rp127 として 

  ※1 調べたけど意味が分からなく、そのまま掲載。      

上記使用状況

【電気】

 ・テレビ接続していないので、無し。

 ・電子レンジ、ウォータサーバー、洗濯機、冷蔵庫、エアコン、照明、パソコン。

【水道】

 ・シャワー、浴槽無し。

 ・キッチン、洗う程度で使用料少ない。

 ・トイレ(水洗式)、地方に行けば、手で流すタイプあります。

【その他】

 ・ガスボンベ(Rp220,000)1,732円

  どのくらい持つかよくわかりません。

  私の場合だと1か月以上は、持っています。未知数。

 ・ネット使用量(個人にて契約:スタンダードタイプ)

  1月当たりRp500.000(3,937円)でお釣りがあったと思います。

  別途、初期工事費等必要。

 ・ミネラルウォータが必要。

 

以上が、部屋の契約以外に毎月必要になります。

総合計して10,000円程度かと思います。

 

以前住んでいたKost(コス)だと、電気・水道・Wifi・掃除まで料金に含まれていました。

日曜日を除く週6日に対して、1日4個の洗濯までついていました。

洗濯機は、無いので自分で手洗いか、ローカルの洗濯屋さん(クリーニング店で無く)に出すと聞いていました。

電磁レンジが無かったので、お弁当の温め直しは、出来ない。

コンビニでは、サンドイッチの温め直しはあります。

 

以前5月に来た最初のころのブログにその内容を書いていました。

誤字が1か所あり読みずらいかもしれません。

   

kznrdiindonesia.hatenablog.com

自炊出来ていない生活様式ですが、以上のような結果でした。