ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

【再】Wong Solo でNasi Goreng Seafood(ナシ ゴレン シーフード)

2023年9月19日 火曜日

昼食の為に、事務所の近くのWong Soloへやって来た。

事務所が移転したために、バイクが縦横無尽に走るローターを越えて来ないといけない。

昼時の交通量の多い時間の為、危険を感じて来る回数が減った。

無事たどり着いて、いつも座る入り口近くの席に着席した。

日中は、電気が付いていないので店の奥に座ると暗い。

席に座る

メニューを見てNasi Goreng Seafood(ナシ ゴレン シーフード)と冷たいお茶を注文した。

目の前のテッシュを見ていて、以前言われていたことを思い出した。

インドネシアに来た当初、先任者より「食器が汚れているといけないので、インドネシアではテッシュでフォーク・スプーンを拭く慣習があります。」と言われたことを思い出した。

テーブルの上

今回は、テッシュでフォーク・スプーンを拭いてみた。

食器をテッシュで拭いて

山盛りのお茶とNasi Goreng Seafood(ナシ ゴレン シーフード)が出来てきた。

テーブルに料理が届いた

Nasi Goreng Seafood(ナシ ゴレン シーフード)の姿が今までと違う。

揚げせんべいが袋に入って、1枚の厚さのある立派なものになっている。

それとナシゴレンが型押しされた丸い形になっている。

何か、日本の焼飯風になっている。

ナシ ゴレン シーフードのアップ写真

以前の写真と比較してみた。
ナシゴレンが型押しされて、パラパラ感が損なわれている。

私流の揚げせんべいを割ってナシゴレンと一緒に食べるには食べにくい厚いもの。

左:前回分 右:今回分

揚げせんべいを袋から出してみた。

一口食べてみると、インドネシアのよくある魚味の美味しいせんべいだった。

イカとエビの存在感のあるナシゴレンも食べてみた。

型押しの丸い形になったが、味は依然と同じ美味しいナシゴレンで安心した。

揚げせんべいを袋から出して

ここのナシゴレンを食べる時に注意が一つある。

唐辛子が、異常に辛い物に変わった。

写真の下にあるオレンジ色と赤色の少し小さくて太めの唐辛子、これを除いておかないとあとで口の中が大変になる。

辛いので、この唐辛子抜きで注文して食べたことがある。

パンチの無いナシゴレンで美味しく無かった。

なので、普通に注文して、食べる時に除いてます。

赤い唐辛子

👇 前回、Wong Solo でナシ ゴレン シーフードを食べた時のブログです。

 事務所が移転する前の頃です。

kznrdiindonesia.hatenablog.com

飾り程度で無くイカ・エビがいっぱい入った、バナナの葉の上にのって来るナシゴレンは、相変わらず美味しかったです。

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村