ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

2回目 Tuban の宿泊のFront one king Hotel の朝食(その2)

2023年2月21日 火曜日

今日も昨日に引き続き曇り空。

日本でも事あるたびに、異常気象が囁かれているが、天候の一定しているインドネシアでも雨季の様子が少し違うと、少しは囁かれている。

Tuban から150km以上離れているが、インドネシアで4番目に高いスメル火山(3676m)がある。

富士山(3776m)と標高が、丁度100m違う。

2022年12月4日に、スメル山が大きく噴火した。

去年のまったく同じ日2021年12月4日に、大噴火して50人以上の人が亡くなった。

その時、こちらに出張に来ていたので、記憶している。

更に2020年12月1日にも噴火している。

偶然の自然発生だとは思うが、不思議。

外の風景

いつもの食事会場に来て、今日の朝食を頂いて来た。

今回初めて、Bubur(お粥)をやめてパンをメインにした。

今日の朝食

日本風に言うと、平麺焼きそば、シラス入り焼飯、野菜炒め、豆腐のフライ、魚フライの甘酢かけ。

平麺焼きそばは、インドネシア語でKwetiau Goreng と正式な言葉がある。

丸い豆腐のフライは、インドネシアで食べるいつもの豆腐と違い、触感が柔らかく美味しい。

日本の絹ごし豆腐を揚げような感じ。

魚フライに甘酢のあんをかけた料理も、甘酢の味加減が良く美味しい。

メインのおかずのプレート

インドネシアで見かけるバターは、日本のマーガリンに近くあまり硬く無く、パンに塗りやすい。

パンの隅にイチゴジャムとマンゴージャムと載せて来た。

食パン

野菜サラダは、パプリカの赤色と黄色で、色のアクセントを付けてみた。

ソースは、オーロラソース系とマヨネーズ系の2つをチョイス。

日本にいる時は、これまで生野菜は食べないが、インドネシアで生活していると生野菜を食べる機会が少なく、食べたくなる。

野菜サラダ

昨日、現場でローカルの人がキャディーをくれた。

聞くと「ホテルの朝食会場にあったので、もらって来た。」と言っていた。

席の横を見るとそのお菓子コーナーがあった。

お菓子コーナー

子供の喜びそうなお菓子が色々ある。

お菓子コーナー①

『Aneka Kletikan』のネームプレートが置かれている。

Aneka:「色々」とわかるが、後ろの言葉はよくわからない。

お菓子コーナー②

お菓子コーナーの右隣にある果物コーナー。

写真の左端の瓶は、インドネシアでおなじみのJamu(ジャムウ)が4種類。

Jamuはまだ、飲んだことが無いです。

果物コーナー

今日のデザート。

デザート

カラフルなスポンジケーキ、見た目同じように見える。

カラフルなスポンジケーキ

90度回転して、断面を確認してみた。

食べると2つに違いがある。

上側のロール状の物は、イチゴ味のスポンジケーキ

下側は、特に味に変化の無い、普通のスポンジケーキ

色による味の変化は無い。

方向を変えて

色ごとに重ね焼きしているのかと、層方向に割ってみた。

一体で割れて、各色を合体した状態で作ったみたい。

割ってみた

謎のデザート、ナタデココが入っているのは想像できた。

しかし、味が・・・。

薄塩味、甘さが全然ない。

蕎麦つゆを薄くして、塩を追加したような、塩味が際立つ食べ物。

デザートの領域から逸脱したような、不思議なデザートだった。

謎のデザート

今回初めて、Bubur (お粥)を外しました。

 

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村