ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

Ramadhan(断食月)Tuban の宿泊のFront one king Hotel の朝食(その1)

2023年4月3日 月曜日

今回も4泊5日の予定で、Front one king Hotel に宿泊することになる。

いつもと違うことは、今がRamadhan(断食月)と言う事。

受付けの人の説明で、Puasa(プアサ)「断食」をしている人は朝3時から食事、普通の人は通常の朝6時から食事が出来るとの説明を受ける。

 

普通の人の分類の私は、6時過ぎに朝食会場に来た。

いつもと違って、テラス席にはパーテーションで行けなくしていて、更にRamadhan(断食月)を示す文字を取り付けている。

いつもと部屋の雰囲気も違う。

Ramadhan を表すディスプレイ

私一人の貸し切り状態の広い部屋で、ビュッフェ式の朝食を頂いて席に着いた。

今日のメイン朝食

ナシゴレン、焼きビーフン、バクワン(野菜天ぷら)、テンペゴレン。

大皿盛り合わせの料理の1品に、異変が起こっている。

異変の品:ナシゴレン

インディカ米(長粒米)のパラパラのナシゴレンが、作って時間が相当経った感じで、

殆んど米粒の水分がとんで、パサパサを通り越してカリカリに近い状態になっている。

干飯になっている。

若い時の山登りの時に携行していた『アルファ米』(乾燥米)を思い出す。

練習の為に、乾燥状態のものを一度だけ口にしたことがある。

そこまではひどくは無いが、口の中の水分が無くなって、それでも足りないので、HOT Teaを取って来て、口の中で水分補給してよく噛んで食べた。

ナシゴレンの量が少ないので、大きな問題では無いが・・・・

少しだけ「トホホ・・な気分😢」

大皿への盛り合わせ

レタス、ニンジン、トマト、きゅーり、パプリカ3色。

ソースは、いつもの2種類を選択。

実は、ソースにはドレッシングタイプがもう1種類ある。

そちらはちゅうちょして、まだ使用実績なし。

朝食べる野菜サラダは、気分的にヘルシーさを感じて、ここへ来ると必ず頂いている。

野菜サラダ

朝食の定番のBubur(お粥)、セロリ、ゆで卵、春雨、揚げ小玉ねぎにスープをかけ、仕上げにサンバールとケチャプマニス(甘醤油)をかけて出来上がり。

色々な食材から自分の好きな物を選んで、自分の好みに仕上げる。

こぼさないように、底からゆっくりかき混ぜて、美味しく頂きました。

Bubur(お粥)

パン・デザートコーナーの目の前の席に座ったので、顔を上げるとひな壇飾りのように並べられたデザートが見える。

席から見えるパン・デザートコーナー

カップケーキを半分にカットした物、カラフルなマーブルカラー調のスポンジケーキ

チョコレートと卵らしき色合いの同じくスポンジケーキ

食後に食べるのには、ちょうど良い大きさにカットされている。

デザートの様子

スポンジケーキ2つとフルーツを頂き、飲み物はコーヒーとスイカジュース。

食べるスイカは、甘く無くて美味しく無いが、ジュースにするとその甘さ具合が丁度よい。

先月あたりから、グァバジュースからスイカジュースに選択を変えている。

仕上げの朝食

広い食事会場に私一人だけ。

いつも早めに食べに来ていたので、人が少なかったが、一人だけで食事したことは初めて。

インドネシアの90%の人がイスラムと言われているところで、イスラム以外の宿泊者はごく限られた人なのかもしれない。

何故かホテルの人もいなくて、広い部屋に一人だけの朝食になってしまった。


ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ