ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

Buka Puasa(断食明け) 食事後の散歩 Tuban(トゥバン)にて

2023年4月3日 月曜日

Buka Puasa(断食明け)の食事を済ませたあと、道路反対側にあった大きな公園の駐車場に車を移動させて、みんなで周囲の探索散歩。

光につられて、車両通行止めの規制のかかる道へ出てきた。

道の両側の屋台の灯りで、街灯の無い道が明るくなっている。

車は来ないが、バイクは来る?

公園横の道路

その道を進むと大きなモスクが見えてくる。

モスクが見えてきた

夜、ライトアップされたもクスを近くで見ることはあまり無い。

道路越しに写真を撮ってみた。

モスク

正面を過ぎた所にパトカーを止めて、警官が警備をしていた。

この辺りには、バイクが通行していない。

やはり、バイクも通行止め?

インドネシアのバイクの交通規則違反は、・・・・😨。

モスク正面

『Masjid Agung Tuban』と書かれているモスク。

モスクのアップ写真

モスクの所から公園の中の方向へ移動。

公園の中へ少し入った所で、振り返ってモスクを見た。

ライトアップさせた建物が綺麗に見える。

写真にすると半分以下の表情しか再現されてないような気がする。

実際に見ると厳かな優雅な雰囲気がする。

遠くに見えるモスク

少し行くと子供向けの光物のおもちゃの店があった。

万国共通で、夜の店での光物は、子供の興味を凄くそそられるみたい。

写真には撮れなかったが、周りで子供たちが光物のおもちゃを持って、真っ暗中を遊んでいる。

公園内の一角

公園正面の施設の表示『ALUN-ALUN TUBAN』TUBANの「T」の文字のライトが切れている。

Alun-alun:(アルン-アルン)「広場」、Tuban:トゥバン(地名)

Taman(タマン)「公園」と思っていたが、Alun-alunになっていた。

光のある所に、人も集まって座っている。

インドネシアでよく見かける風景、少人数のグループ出来て、静かに会話をしている。

公園の名前

以前、仕事に行く時にここの前を通って行っていた。

仮囲いがされていて、中の様子が何も分からなかった。

実際に来てみると、広場の前の歩道が、綺麗なタイル張りに仕上がっている。

広場前の幅20mほどの歩道施設が出来上がっていた。

公園前の新しきなった歩道①

ジャカルタでもあまり見かけない、綺麗な歩道施設が出来上がっている。

公園前の新しきなった歩道②

色々な所を歩いて、またモスク前の屋台の集まる所へ戻ってきた。

ここまで、帰ってくると車を止めた所まではもう少し。

モスク前に戻って来て

👇 グーグルマップよりAlun-alun Tuban の情報を添付しました。

maps.app.goo.gl

地図で見ると四角の土地で、周囲に色々な建物がありました。

今回は、夜だったのでライトアップされたモスクだけが良く分かりました。

インドネシアの夜は熱くなく、夕涼みに人々が多く出ています。

特に今回の場所は、海から100m程度の所で、潮風も香りリラックスできる良い場所でした。

 

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ