ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

一時帰国で伊予鉄道を利用

2022年9月26日 月曜日

打合せを終えて、愛媛県内唯一の私鉄の伊予鉄道で移動する。

最寄りの古町駅から松山市中心部の市駅までの移動。

平日の昼過ぎの駅の様子。

写真の加工で人を消しているわけで無く、本当に人が誰もいなかったです。

古町の駅の構内の風景

市駅に向かうホームに向かう。

この駅の次の駅は、花園駅で駅ホームに入る前に瞬間停電を起こすめずらい場所でもある。

郊外電車と路面電車の線路が十字に交わっている為に、郊外電車の電線が切れていて、瞬間停電を起こす。

撮り鉄』の人達の撮影スポットでもある。

 

これとよく似た現象を経験したことがある。

日本最古の地下鉄の銀座線。

新入社員として東京に住んでいた当時、銀座線に乗るとホームに入る直前で瞬間停電が起こる。

トンネル内とホームの電気の供給が違うために、ホーム手前で一度電源が切れて、電気の供給が切替わるためだった事を思い出した。

市駅に向かうホーム

市駅で降りて、駅ビルを出ると直ぐに路面電車の乗り口がある。

路面電車は、一定料金でどこで降りても同じ料金で松山市内を走る。

このタイプの路面電車が、線路のクロスした所で郊外電車が通り過ぎるのを待っている。

路面電車

愛媛=みかん=オレンジ色 の法則で、オレンジ色をよく街の中で目にする。

食べ物だと、ソウルフードと言う言葉で示されて、出身地の料理・味があるけど、愛媛県人にとっては、ソウルカラーとして、オレンジ色はあるかも知れない。

地元のプロの野球・サッカーチームのユニフォームも当然オレンジ色。

みかんの葉の緑色との組み合わせで、オレンジ色+緑色の組合せも多い。

オレンジ色を見ていると何か落ち着く、愛媛に帰った気がする。

 

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ