ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

Toko Maju からの帰り道のようす

2024年2月24日 土曜日

Toko Maju で厳選したボタン4個を買っての帰宅。

店を出て、屋台と車でごった返す道を歩いて帰る。

店を出ての帰り道①

路上駐車+屋台+車+屋台+路上駐車の順で、道が埋まっている。

その間をバイクが縦横無尽に走り抜ける。

人が歩けない。

正確に言うと、日本人の私が歩けない。

店を出ての帰り道②

東南アジアの風景と言ってしまえば、一言で終わりそうな所を歩いて帰る。

店を出ての帰り道③

少し広い道路に出てきた。

ジャカルタには駐車場がほとんど無く、道路両側での路上駐車が一般的。

本当はもっと広い道路も、そんなに広く感じない。

少し広い道に出た

モール(左の白い建物)の横の道を通って、高架道路下の道路を目指す。

モールには駐車場がある。

モールの横の通り

生地屋さんが並ぶ道に出てきた。

生地屋さんが並ぶ道

おそらく、訪れる事は無いと思う生地を扱う専門店のようす。

生地だけを取り扱う店

高架下の道路を歩いてMRTの駅近くまで帰って来た。

抹茶オレ色の川、写真で見ると緑色で統一されて何となく綺麗。

実際は横を歩くと、強烈に臭いです。

綺麗な色の下水の川。

道から見える川

MRTのAsean駅のホームまでたどり着いた。

反対方向行きのMRTの電車が来た。

MRTの運行は日本製なので、安心して乗ってます。

MRTのホームに入って来た反対側の電車①

電車がホームに入ってゆく。

反対方向の次の駅は、Blok Mになる。

MRTのホームに入って来た反対側の電車②

ホームに入ってゆくMRTの電車のようす。

6両編成で運行されている。

MRTのホームに入って来た反対側の電車③

ホームに停車した状態。

車体の横にラッピングによる宣伝がされている。

2年前のジャカルタに来た当時の電車は、ラッピングによる宣伝が無く、電車に品があった。

停車した状態

電車の居なくなったホームより帰る行先の風景の写真を撮ってみた。

日本製の運行なので、MRTの風景は見ていて落ち着く。

この先から電車は地下に入り、地下鉄の運行になる。

よく見ると、右手奥の線路がトンネルに入っている。

ホームから進行方向の風景

片道 Rp6.000(58円)(4駅区間)のMRTの電車旅。

買ったボタンをズボンのポケットにしまって帰宅しました。

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ