ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

Toko Maju で買ったボタンと取り付け

2024年2月24日 土曜日

このポロシャツのボタンが割れている事に気づいて、ボタン購入の今回の一連の行動の幕開け。

割れたボタンのポロシャツ

Toko Maju で買ったボタン4個。

必要個数(全部交換)は2個だったが、予備も考慮して4個にした。

値段は、袋に書いている通り4個でRp4.000(38円)。

購入方法は、ボタンの入っている箱から欲しいボタンを選んで店の人に渡す。

この時点で、ボタンの金額はわからない。

箱の外側・内側どこにも金額表示は無い。

店の人が小袋に入れてくれて、金額を書いたシールを貼ってくれる。

(長時間店内にいたので、店の人が誰か分かりましたが・・・

ちょっと区別が難しい。)

この小袋を持って、店の入口にいるおじさんに見せて清算

買ったボタン

👇 Toko Maju の店の中のようすを書いたブログです。

kznrdiindonesia.hatenablog.com

買ったボタンを服の上に並べてみた。

ボタンの感じは、全然違う感じなる。

服の上に置いてみる

買って来たボタンを重ねて、実際の感じを見てみる。

ボタンと重ねて

日本から持ち込んでいる100均の手芸修理セットにて取替。

赤色糸を使ってクロスに縫ってみた。

取り換えたボタンで、襟を止めてみる。

取替完了

ボタン手直しのBefore・After の比較。

以前のボタンと反対の色合いだが、服がabu-abu(アブ アブ)「灰色」で地味だったので、ワンポイントが出来て自己満足。

左:before 右:after

ボタンを変える事による、自分だけの服が出来る事に気が付きました。

手ごろな金額で、自分だけの自己満足の世界が楽しめる事に気が付いて良かったです。

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ