ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

一時帰国してロープウェイ街通りを通って

2024年1月30日 火曜日

愛媛県庁から東方面に路面電車の道沿いに400mほど歩くと、大街道商店街の入口に着く。

大街道入口

信号交差点で左方向を見るとロープウェイ街通りが見える。

道路の左右に四角の柱が立っている。

ロープウェイ街入口交差点

この道を道なりに歩いて行くとロープウェイ乗り場にたどり着く。

ロープウェイ街入口

この通りは日常の雰囲気から離れていて、観光地を感じさせられるオーラが漂っている。

ロープウェイ街通り

道路沿いに昔からお城の石垣に面したミッション系の女子学校がある。

学校の入口が一般的な学校と違った作りをしている。

山東雲中・高学校入口

このロープウェイ街にも食べ物屋さんが多く連なる。

なぜか宇和島式の鯛めしの店が多い。

宇和島式の鯛めしは、ご飯の上にタレに潜らせた鯛の刺身をのせて食べるタイプ。

愛媛には鯛を窯に入れて炊き込む鯛めしもある。

生の鯛を使う所と焼いた鯛を使用する所と地域によって色々ある。

鯛めし屋さん

ロープウェイ乗り場の隣の建物まで来た。

ロープウェイ乗り場の隣の建物

ロープウェイ乗り場の建物に到着。

信号交差点から300mほど、緩やかな登り勾配を歩いて来るとたどり着く。

ロープウェイ乗り場建物

建物の中に松山城の案内地図がある。

ロープウェイから降りると道なりの道順なので迷うことは無い。

下から全て歩きのルートも何本かある。

松山城案内地図

松山城の模型も置かれている。

松山城の模型

自動販売機形式の切符売り場で切符を買う。

大人料金で片道270円、往復520円。

ロープウェイとリフト共同じ料金で、同じチケットで乗れる。

ロープウェイのゴンドラに乗ると簡単な観光案内がされている。

リフトはスキー場のリフトと同じで、ただ運んでくれるだけ。

なので、観光で来られた際は一度はロープウェイの方が良いかもです。

乗物のチケット販売機

ロープウェイと松山城のようすは、別ブログにまとめます。

==========================

帰るために信号のある交差点を目指して下って行く。

帰りの大街道前交差点

路面電車は走る大街道商店街の入口の交差点に来た。

交差点に止まる路面電車

大街道商店街はアーケードで屋根があるので、天候に関係なく快適に歩けます。

大街道商店街の入口

ロープウェイ街を歩くと地元の人間でも観光地に来た気分になりました。

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ