ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

一時帰国してリフトに乗って松山城へ

2024年1月30日 火曜日

往復の520円のチケットを買って、リフトに乗ってお城のある山頂を目指す。

リフトに乗って山頂へ

1月30日の寒い時期だが、今日は暖かさに恵まれて、風も無く絶好のリフト日和。

山頂側の降り口が見えてきた。

降り口が見えてきた

リフトを降りて、道なりにお城のある山頂広場を目指す。

山頂広場を目指して歩く

松山城の石垣の説明書きがある。

以前来た時は無かったと思うが、観光整備が少しづつされているのだろう。

石垣の説明

松山城の風景でよく見る撮影ポイントになる。

石垣とその上の櫓(やぐら)。

遠くに松山城天守閣部分が見える。

石垣沿いに歩く

石垣と櫓のある所まで来たので、追加で撮影してみた。

ここの場所で折れて、また上へと登って行く。

石垣の折返し

天守閣のある広場に到着した。

この場所が城山の頂上になる。

多く見える木は、桜のシーズンになると咲く桜の木。

天守閣ある広場

お決まりのキャラクターを入れての天守閣の写真を撮ってみた。

ひこにゃんほどの知名度は無いです。

愛媛県のキャラクターはみきゃんバリィさんが頑張っている。

キャラクター人形を入れて撮影

天守閣のあるこの広場は松山城としての観光地でもあるが、愛媛県の桜の名所でもある。

当然、今の時期は桜は咲いていない。

桜の木がいっぱいある

枝だけの桜の木の中に、赤色の梅の花が咲いている。

赤色の花の梅の木

近寄って赤色の梅の花を確認。

近くで撮ると花の色がよくわかる

接写すると赤色の梅の花が咲き誇っている様子がよくわかる。

【ワンポイント雑学】

梅の木には紅梅と白梅がある。

今見ている赤色の花を咲かせている梅の木。

「赤色の花の梅の木」=「紅梅」にはならない。

梅の木の紅梅と白梅は、木の幹の切った時の断面の色が赤(茶色)か白で決まる。

昔、趣味で取った園芸の資格の雑学でした。

赤色の花を接写

天守閣に入るチケット売り場まで来てしまった。

天守閣は数え切れないくらい登った。

そして一人でもあるので、今日は登らないでUターン。

山の上にある天守閣なので、登って天守閣からの城下の景色は一見の価値があります。

松山城に行く機会のある方は是非登ってみてください。

天守閣は江戸時代からの当時のままの作りで残っている全国12城の一つです。

天守閣に入るためのチケット売り場

広場の中央部くらいまで戻ったので、振り返って天守閣を撮ってみた。

天守閣に行かないで折り返す

桜の木の中に、白い花を咲かせる梅の木があった。

白色の花の梅の木

近くで見ると白い梅の花も綺麗に咲いている。

近くで花を接写

石垣の景色が綺麗なポイントまで下りてきた。

下りの風景での石垣

ロープウェイ・リフト乗り場へと続く道を降りていく。

リフト・ロープウェイ乗り場へ続き道

リフトは待ち時間なしで、いつでも乗れる。

ゴンドラは10分間隔での出発。

なので、下りも待ち時間なしのリフトを選んで乗った。

リフトで降りていく

リフト降り口の手前で、ゴンドラに抜かれていく。

待っても、ゴンドラの方が早かった???🤣

ゴンドラとすれ違う

1月終わりの暖かい日を楽しめました。

一時帰国しての、つかの間の地元観光地巡りの一つのブログ報告でした。

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ